お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

会議の前に論点を整理しておきましょう

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2490日目

 

 

 

そういやこの間、

夜家に帰って

着替えようとしていたら

妻から

アンダーシャツが裏表逆だよ

と指摘されました。

 

 

 

全くやましいことは

何一つないのですが、

 

浮気を疑われているのかなと

内心焦りました(笑)

 

 

 

いろいろ言う方が

言い訳っぽいので

何も言いませんでしたが、

内心まあまあ焦ってました。

 

 

 

まあ確実に朝着た時に

すでに裏だったのでしょうが、

何を言っても逆に疑われそうで

怖かったです。

 

 

 

妻よ、本当に何もないよ~

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

大学の同窓会の理事を

務めているのですが、

 

こちらでもちょっと

問題が出ています。

 

 

 

 

細かい話は言えませんが、

会長がまた勝手に

予算以上のことを

やろうとしています。

 

 

 

しかも、理事会を開かずに、です。

 

 

 

ちょっと前のブログで書いたように

人の話を聞かない

自己主張が強くて

柔軟性が低いタイプの会長です。

 

 

 

好かれないリーダーの特徴 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2486日目 昨日の夕方、 急に咳き込み始めて ぜんそくの発作のように なりました。 小児喘息持ちだったのですが、 ここ十数年発作は無かったので、 急に何があったのかと思っています。 今日もちょっと咳が多いので、 本当は病院で吸入したいなとは 思いますが・・・ 閑話休題 世の中にはいろんな リーダーがいます。 リーダーの中には 好かれるリーダーもいれば そうでない人もいます。 その違

 

 

 

現在Eメールによる

書面決議になっているのですが、

 

理事会の決済だけで

会則などに規定のない事業を

予算を超えてやろうとしています。

 

 

 

 

この事業に対して、

いろんな意見が出ています。

 

 

 

 

しかし、あの会長は

対話しようとしないので、

余計に反発が生まれます。

 

 

 

 

さて、こうした

話し合いをする時には

論点の整理を

しておいた方がよいです。

 

 

 

 

意見の裏側には

論点が隠れています。

 

 

 

 

 

 

論点とは「問い」です。

 

 

 

意見を言っている場合、

自分では気づいていないかも

しれませんが

必ず論点(問い)に答えている

ことになります。

 

 

 

 

ですから、意見を聞くと

どんな論点に答えているのか

を考えることができます。

 

 

 

 

さきほどいろんな意見がある

と話しましたが、

 

その意見を見ると、

どんな論点があるのかを

知ることができます。

 

 

 

 

この論点を、

似ているものでまとめたり、

 

チャンクの上下を

そろえたりしながら

整理していきます。

 

 

 

論点が整理されると、

議論しなければならない

項目が見えてきます。

 

 

 

 

そうすると議論が

スムーズになります。

 

 

 

 

会議の前には

きちんと論点整理していきましょう。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss