お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

利益を決める要素は会計上実は4つしかありません

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毎日ブログ生活2419日目

 

 

 

昨日、妻が次男を

床屋に行かせました。

 

 

 

昔から髪を切きりたくない次男は

たちまち不機嫌です^^;

 

 

 

ただし、シャンプーしてもらうのは

好きのようです(笑)

 

 

 

夏、暑いはずなのに、

超ロングヘアだった次男は

短髪の野球少年になりました。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

先日のブログで

売上の分解の話をしました。

 

 

 

「売上〇円」という目標では目標達成できません | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2417日目 毎夏、この季節が来ると コメダ珈琲で巨大なかき氷を 食べることを楽しみにしています。 昨日今期初のコメダ かき氷を食べたのですが、 そのあとお腹を壊しました・・・ もう若くはないなと思います。。。 閑話休題 先日、ある方と話しているときに 売上を上げるには? という話になりました。 この時には 新規顧客の集客の話に 話が偏っていました。 つい先日参加した別の勉強会でも

 

 

 

売上=新規顧客数×客単価×リピート回数

 

という分解です。

 

 

 

 

マーケティングの着眼点としては

この分解で良いのですが、

 

会社の利益への影響を考えるときは

ちょっと違う分解をします。

 

 

 

 

売上=販売単価×販売個数

です。

 

 

 

 

一見すると同じに見えるのですが、

厳密には違います。

 

 

 

1個当たりの販売単価を

Price(プライス)のPとします。

 

 

 

1個当たりの仕入単価を

Variable cost(ヴァリアブルコスト

=変動費)のVとします。

 

 

 

販売数量をQuantity(クォンティティ

=数量)のQとします。

 

 

 

1個当たりの粗利をMargin

(マージン=粗利)のMとします。

 

 

 

すると、

1個当たりの利益M

=P-V

という数式が成り立ちます。

 

 

 

売上は

P×Q=PQと表示できます。

 

 

 

仕入(変動費)は

V×Q=VQと表示できます。

 

 

 

すると、粗利総額は

PQ-VQ=(P-Q)×Q=M×Q=MQ

と表示できます。

 

 

 

つまり、粗利とは、

1個当たりの粗利×販売数量

と考えることができます。

 

 

このMQが固定費F

(フィックスドコスト

=Fixed cost)を

上回ったら黒字になります。

 

 

 

MQ>F

→黒字

 

 

MQ=F

→損益分岐点

 

 

MQ<F

→赤字

 

 

となります。

 

 

 

 

この考え方を考えると、

利益を構成する要素は

4つに限定することができます。

 

 

P=1個当たりの販売単価

 

V=1個当たりの仕入単価

 

Q=販売数量

 

F=固定費

 

の4つです。

 

 

 

販売単価を上げるか、

仕入単価を下げるか、

販売数量を上げるか、

固定費を下げるか、

 

利益を構成する要素は

この4つの要素に

限定することができるのです。

 

 

 

 

そうすると、

損益分岐点は4つあることになります。

 

 

 

販売単価をいくらにしたら損益トントンになるか。

 

仕入単価をいくらにしたら損益トントンになるのか。

 

販売数量をいくらにしたら損益トントンになるのか。

 

固定費をいくらにしたら損益トントンになるのか。

 

という4つです。

 

 

 

 

それぞれを計算することにより、

何処から手を付けた方がいいのか

利益感度を計算することができます。

 

 

 

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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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