毎日ブログ生活2408日目
昨日は終日ぐったりしていました・・・
今年は今のところまだ
夏バテはそこまでひどくないのですが、
今後が心配です。。。
閑話休題
先日、ある経営者の方が
という話をしていました。
だと私は思っています。
ですから、
営業に使えることはすべて
求人に応用できます。
つまり、
マーケティングと
セールスのスキルです。
マーケティングには
いろんな考え方があります。
マーケティングの基本は
・誰に
・何を
・どうやって
という視点だと私は思っています。
今回は、
・リスト
・オファー
・クリエイティブ
という視点で考えてみます。
まずはリストです。
そもそも専門職を探している
ということですから、
彼ら彼女らがどこにいるのか
ということが非常に重要です。
魚のいない池で釣りをしても
何も釣れません。
どこで釣りをするのか
ということは極めて大切です。
中途採用をする場合、
・有料人材紹介
・有料求人広告
・ハローワーク
・縁故
・自社HP・店頭掲示・その他
の5つの経路に大別できます。
この中で言うと、
専門職採用の場合、
有料人材紹介が確率高そうに
私は感じます。
ですから、
もし私が社長だったら
有料人材紹介を中心に
採用活動することにすると思います。
とは言え、
どこに求職者がいるのかは
分からないので、
他の経路も含めて
打てる手は打っておく
と思います。
特にハローワークと
縁故は基本的に無料ですから
やっておいて損はありません。
インディードも
無料版がありますし、
最近ではエアワークも
そこそこ良さそうです。
次にオファーです。
オファーとは、
その会社に入社したら
求職者にとって
どんな良いことがあるのか
を提示することです。
オファーには大きく分けて5つ
提示する必要があると私は思います。
・労働条件(賃金・労働時間・休日休暇・自由度等)
・働き甲斐、やりがい、生きがい、楽しさ
・会社のミッション・ビジョン(将来性・安定性)
・会社の価値観・社風(人間関係・働きやすさ)
・自分のキャリア(自分の未来)
ようするに、
求職者がその会社に入社したら、
・どんな環境で、
・どのように働いて、
・どんな感情を抱き、
・将来どうなるのか
具体的にイメージできるように
書くことが必要です。
この書き方がクリエイティブですね。
マーケティングの世界で
よく言われるのは、
心が動かなければ
行動されない
ということです。
つまり、
労働条件などのを語っても
心が動かないので応募まで行かない
わけです。
求人をマーケティングと捉えて
求人活動をしている会社は
まだまだ少ないと私は思っています。
少しオファーの仕方、
クリエイティブを変えるだけでも
反応が変わる可能性があると思います。
今までの求人広告にとらわれず、
柔軟にクリエイティブを考えていきましょう。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |