お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

リーダーとは導く人ではありません

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2306日目

 

 

 

ウクライナ戦争により

小麦が高騰し、

南米ペルーや

スリランカで暴動が

起きているとの報道を見ました。

 

 

 

風が吹けば桶屋が儲かる。

世界はシステムとしてつながっている。

 

 

 

当然、日本にも影響が来ます。

 

 

 

早く戦争が終わり、

影響が最小限で終わることを

願っています。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、息子とテレビを見ていると

リーダーの話をしていました。

 

 

 

そのテレビでは

リーダーとして導いてほしい

というような趣旨の話をしていました。

 

 

 

 

しかし、実はリーダーとは

導く人のことではありません。

 

 

 

リーダーの語源は

出発する

という意味なんです。

 

 

 

 

つまり、リーダーとは

未知の世界に向かって出発する人

のことです。

 

 

 

(他の人を)導くという意味はありません。

 

 

 

リーダーという言葉を考えるときに

いつも私が思い浮かべるのは、

 

息子がヨーヨーでお世話になっている

ヨーヨーショップリワインドのオーナーで、

日本ヨーヨー連盟理事長の

三居弘典氏です。

 

 

 

彼は、ヨーヨーがまだ

競技として成立する前に、

 

ヨーヨーでなんとか

食べていけないかと考えて

ヨーヨーで食べていく道に

1人で出発しました。

 

 

 

食べていけるかどうかは分からないけれども、

その道に向かって道なき道に出発したわけです。

 

 

 

その姿を見て、

三居さんのビジョンに共感したメンバーが

1人、2人とついて行きました。

 

 

 

この時、ついて行ったメンバーは、

ついていってもヨーヨーでは

食べられないかもしれないけれども、

 

三居さんの一貫した姿に

可能性を感じてフォロワーとなったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーは出発する人です。

 

 

 

そのリーダーの強みや一貫性を

信頼してフォロワーがついていきます。

 

 

 

 

ですから、リーダーが導くのではなく、

強みを発揮しているリーダーに

自然とついていきたいという気持ちに

フォロワーがなるのです。

 

 

 

 

この、強みを発揮している状態を、

リーダーシップと言います。

 

 

 

リーダーとは出発する人、

リーダーシップとはその人の強みを発揮すること

です。

 

 

 

 

人は、リーダー(出発した人)の

強み(リーダーシップ)を信頼して

フォロワーになります。

 

 

 

このフォロワーの存在も非常に重要で、

もし、出発しても

誰もフォロワーになってくれなければ

結局うまくいかないのです。

 

 

 

リーダーには

必ずフォロワーがいます。

 

 

 

フォロワーがいなければ

例え出発していても、

リーダーとはならないのです。

 

 

 

 

もし、あなたが

あなたの強みを発揮して

一貫性を持って進んでいれば

自然とフォロワーがついてくるはずです。

 

 

 

もし、フォロワーがいないのであれば、

それは強みを発揮できていなかったり、

一貫性が無いように見られていたりするのかもしれません。

 

 

 

もし、部下についてきてほしいと思うのであれば、

是非あなたも強みを発揮して

一貫性をもって進んでほしいと思います。

 

 

 

 

全く余談ですが、

今思い返すと

私が開業したときも

同じことが起きていますね。

 

 

 

開業して食べていけるかどうか

分からないけれども

覚悟を持って私は出発しました。

(リーダーになりました)

 

 

 

開業するまでの私の努力や

私の能力・強み・一貫性を見ていた

妻は、フォロワーとして

私についてきてくれました。

 

 

 

妻がフォロワーとして

ついてきてくれていなかったら、

私はリーダーにはなれなかった

(開業はうまくいかなかった)のだと思います。

 

 

 

 

覚悟を持って未知の世界に出発する人が

リーダーなのです。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss