お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

私、コロナ陽性で自宅隔離でした(全記録公開)

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2294日目

 

 

 

表題の通り、実は私、

2022年3月16日水曜日に

コロナ陽性判定を受けました。

 

 

 

そのため、

2022年3月25日金曜日まで

自宅内隔離生活を送っていました。

 

 

 

今日、2022年3月26日土曜日に

隔離生活から解放されました。

 

 

 

とりあえず

もう他人にうつす心配がないので

シャバに出られる今日公表しようと

決めていました。

 

 

 

おかげさまで症状がほとんどなく、

熱もほとんど出ませんでした。

 

 

 

私の場合、ハッキリ言って、

インフルエンザよりも

症状は軽かったです。

 

 

 

ごく軽い風邪と変わらない感じでした。

 

 

 

経験した症状は

咳、軽い喉の違和感、倦怠感、頭痛、微熱、鼻水。

 

 

初期症状が咳だけで、

熱が出なかったので、

コロナだとは思わなかったです。

 

 

 

コロナは突然急変すると聞いていたので

それだけは心配していましたが、

幸いそんなことにもなりませんでした。

 

 

 

あとで聞いた話ですが、

コロナに罹患した人の中には

39度の熱が5日間続いたという人も

いるそうですので、

改めて私は運が良かったなと思います。

 

 

 

コロナになって

一番問題だったのは

3月18日に行われた小学校の卒業式に

長男が参加できなくなったことでした。

 

 

 

家族も濃厚接触者として

3月23日まで外出自粛生活を送っていました。

 

 

 

長男には本当に

申し訳ないことをしました。

 

 

 

 

 

以下、経緯メモです。

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

11日金曜日

仕事の関係で刈谷市まで電車で行く。

(コロナ後、基本的に移動は

車に切り替えているが、

この日は電車にて移動。)

 

 

12日土曜日

3回目のワクチン接種。

自宅にて安静に。

 

 

※コロナを拾ったのは、

11日の刈谷までの電車の中か、

12日にワクチン接種を受けた病院

しかないと思っています。

 

極力危険を避けていたので、

リスクがあると思ったところは

この2か所だけです。

 

 

13日日曜日

ワクチン翌日の副反応。

自宅にて安静に。

 

 

14日月曜日

午前中まだ副反応の違和感が

あったがそのまま1日仕事。

 

 

15日火曜日

午前中よりやや咳が出るものの、

体温測っても熱がなく、

そのまま1日仕事。

 

 

※今振り返るとおそらく

15日が発症だったと思います。

 

 

16日水曜日

朝、熱36.3度。

咳と頭痛があったため、

カロナールを飲んで自宅にて休養。

 

夕方、病院に行き陽性判定。

まさに寝耳に水だった。

 

熱はこの時点でも36.3度。

 

病院へ行き、問診票に症状を書くと、

車で待機していてくれと言われる。

 

完全防備をした先生が車に来て

窓だけ開けて検査。

 

陽性宣告も、その後ののやり取りも、

薬と診察料の受渡以外はすべて電話。

 

陽性判定されただけで、

あとは保健所からの

連絡を待ってくださいのみ。

 

この後、

具体的にどうすればいいのか

全く分からず。

 

薬も咳止めとカロナールのみ

しかもらえなかった。

 

ただちに自宅内隔離開始。

 

隔離開始後、

14日15日に出会って話をした人全員に

陽性判定を受けた旨を連絡する。

 

また、17日以降の予定を

可能な限りキャンセル。

 

リアルの予定をオンラインに

切り替えてもらうなどの連絡を行った。

 

夜、37.3度の発熱確認。

 

 

17日木曜日

朝、37.2度。

症状は咳、のどの違和感、倦怠感。

 

午前11時30分頃保健所から電話。

約30分電話で話す。

本人の状況と家族との接触を中心に聞かれる。

家族は自動的に濃厚接触者と判定される。

 

15日発症16日診断と確定される。

患者は発症日翌日から10日間隔離、

家族は隔離日翌日から7日間外出自粛

ということでした。

 

他の人との接触はほとんど聞かれない

(仕事での接触を聞かれた程度)

 

25日までの本人自宅内隔離と

23日までの家族外出自粛と決定される。

 

毎日の症状確認電話の有無を聞かれ断った。

 

毎日の配食(本人分のみ)の有無を聞かれ

念のためにお願いした(19日〜25日)

 

妻がこの日、保健所とは別に

市から陽性者家族にいただける

備蓄セット(?)を申し込む。

 

なお、家族は無症状であれば

日用品の買い物に関して

短時間の外出は許可されていた。

 

最小限の買い物には外出している。

(多分、外出自粛期間中、

1回だけ妻と次男が買い物に行っている)

 

この日の午後以降、

一度も熱が上がらなかった。

 

 

18日金曜日

本来であれば長男の卒業式だったが、

当然出席できず。

 

学校から連絡があり、

28日月曜日午前中に長男だけ特別に

卒業式もどきをやっていただけることに。

 

この日の朝、

軽い頭痛があったので

念のためカロナールを飲む。

 

この日より鼻水が出るようになる。

症状は軽い咳と鼻水のみ。

 

 

19日土曜日

鼻水多し。他は問題なし。

 

 

20日日曜日

朝、ごく軽い頭痛あり。すぐに治る。

鼻水少なくなる。

 

 

21日月曜日

鼻水ほとんどなくなる。

咳もほとんど出ない。

体調に問題なし。

 

 

22日火曜日

体調に問題なし。

 

 

23日水曜日

体調に問題なし。

 

 

24日木曜日

体調に問題なし。

この日より家族が解放される。

次男がこの日ちょうど修了式だった。

 

 

25日金曜日

体調に問題なし。

朝9時過ぎに保健所から電話あり。

(17日電話したときに、

25日に電話すると言われていた。)

 

体調の確認をして、

明日から通常の生活に

戻って良いと言われる。

 

 

この10日間は

強制入院による治療

とみなされるので、

保険請求できる可能性がある

とのこと。

 

証明書を後日発送します

と言われる。

 

 

 

以上が経緯です。

 

 

 

何かのご参考になれば幸いです。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 

2022年3月31日追記

 

 

コロナ明け後、

かなり疲れやすくなっています。

 

 

コロナ前は3時間程度の

コンサルは全然問題なかったですが、

現在は1時間ぐらいでかなり疲れます。

 

 

 

25日に保健所から電話があった際に、

体がコロナと戦った後なので、

1か月ぐらいは注意して様子を見てください

と言われていました。

 

 

 

後遺症なのか、

 

単純に10日間ほとんど

動いていなかったから

体力が落ちただけなのか、

 

コロナと戦って体が弱っているのか、

 

原因は分かりませんが、

とにかく疲れやすいと感じています。

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss