お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

帳簿を制する者が経営を制する

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2289日目

 

 

 

もろもろありまして、

久しぶりに鬼滅の刃を読みました。

 

 

 

年取ってくると

涙もろくなっていかんです。

 

 

 

鬼殺隊にも鬼にも

出てくるキャラクター

それぞれにきちんと

背景があって

 

その背景が丁寧に

描写されているのが

いいですね。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

岩倉市商工会青年部の後輩の

Twitterを見ていたら、

自家消費の話が載っていました。

 

 

 

https://twitter.com/torikatsu_buchi/status/1505452774883934209

 

 

 

彼はきちんと自家消費した分を

勘定に記録しています。

 

 

 

自営業の場合、

こうした本来であれば

帳簿に上げないといけないものを

チョロまかす人が多いと

私は思っていますが、

 

彼はきちんと帳簿に

つけているようです。

 

 

 

この帳簿につけるという行為は、

きちんと公私の区別をつけている

ということです。

 

 

 

公私の区別がついていない

チョロまかされた帳簿だと

本業で本当に儲かっているのか

儲かっていないのかが

分からなくなります。

 

 

 

公私混同して

帳簿をチョロまかせば、

(脱税という方法で)

税金を少なくできるかもしれません。

 

 

 

しかし、そのために

適切な経営判断の材料を

失うことになります。

 

 

 

 

きちんと公私を区別して

真面目に帳簿を付けることは

適切な税金を払うことのみならず、

適切な経営判断のために必要なことです。

 

 

 

正確な現状把握が出来なければ、

正確な経営判断はできません。

 

 

 

確かな情報だけが

確かな経営判断につながります。

 

 

 

一事が万事。

神は細部に宿る。

 

 

 

正確な帳簿で

適切な納税をするのは

巡り巡って自分のためになるのです。

 

 

 

ちなみに、この後輩が扱ってる

名古屋コーチンマジでうまいです!

 

 

 

 

 

捌きたても食べられます。

 

 

 

是非ご賞味ください^^

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss