お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

年末年始の行動も、無意識の思考パターンに支配されています【ほぼ日記】

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2211日目

 

 

 

大晦日は

昼に家でベトコンラーメンを食べ、

(最近ベトコンラーメンの袋めんが出たのです。

人と会わないときにしか食べられないので

年末に家で食べられるのは感動です。)

 

子供と桃鉄をし、

夜には年越しそば、

紅白を流しながら

ひたすら桃鉄でした。

 

 

 

年越しはここ数年の定番になっている

NHK教育の

「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」

を見ながらでした。

 

 

 

毎回恒例のたなくじを引き(撮影し)ました。

 

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

 

 

自分の分で3回、

長男の分として2回引いた(撮影した)のですが、

 

大活躍吉に至っては、

自分の分として2回も引きました(笑)

 

 

 

大晦日~元旦は1時に寝て、

元旦は7時前に起き、

自宅から初日の出が見えました。

 

 

 

うっすら雪が積もってました~

 

 

 

元旦の

昼にはおうちバーベキューで

焼き物を食べ、

 

子供と桃鉄の続きを行い、

 

夜には赤から鍋

(こちらも臭いがきつい)

でした。

 

 

 

 

コロナもあるので

初詣は少しずらしていきます。

 

 

 

 

今回の大晦日~元旦は

ひたすら籠り子守正月でした~

 

 

 

 

ここ最近、

テンションが上がる食べ物は

・めんたいこ

・ベトコンラーメン

・激辛もの

で、

 

テンションが上がる食べ方は

・バーベキュー

です。

 

 

 

人と会わないうちに

もう一度においがきついものを

食べておきたいです(笑)

 

 

 

 

こんな感じの年末年始を

過ごしています。

 

 

 

ちなみに、

今日は妻の実家に挨拶に行きます。

 

 

 

岩田の実家の集まりは

年末に母が手術をした関係で

今年は延期になっています。

 

 

 

本当は弟の休みに合わせて

元旦か4日に集まる予定でした。

 

 

 

 

岩田家の年末年始の過ごし方は

この十数年でだいたい決まってきています。

 

 

 

これは、

妻も私も効き脳B堅実計画脳が

高いことに由来している

と私は踏んでいます。

 

 

 

変化を嫌い、

毎年同じルーティーンで

生活したいと思っているのだと思います。

 

(余談ですが、

私のバリューに「適者生存」

「嵐と変化を楽しむ」などの

言葉が入っている理由は、

無意識でいると

変化しない選択をしやすいからです。)

 

 

 

私よりも効き脳Bが強い妻に至っては、

年末年始に見るテレビ番組まで覚えています。

(私はほぼ忘れてしまっています。)

 

 

 

たぶん、

効き脳D冒険独創脳が強い人は

毎年過ごし方が

違うんじゃないかなと思います。

 

 

 

変化しないことが苦手ですからね。

 

 

 

このように、

人は無意識に発せられる思考パターン

(ここでは効き脳のこと)に

行動が支配されています。

 

 

 

これは普段の生活も、

当然仕事も、同じように

自分の思考パターンに

支配されています。

 

 

 

どうせ無意識に支配されるのであれば、

その無意識にできる力を利用した方が

物事がうまくいきます。

 

 

 

だからこそ、

効き脳診断によって

適材適所で仕事をさせた方が

すべてがうまくいくのです。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss