お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

伝えにくいことを伝える技術

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2183日目

 

 

 

 

今日は次男が

野球の試合に

出場するそうです。

 

 

 

残念ながら本日は

岩倉市主催の

フューチャーセッションに

参加するので

試合を見ることはできません。

 

 

 

頑張ってほしいものです。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログでは

出来ていない部下に

出来ていないということを

きちんとフィードバックする

必要がある

という話をしました。

 

 

 

役割が果たせない人にはきちんと事実を伝えましょう | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2182日目 昨日は新しい方との出会いが ありました。 閑話休題 先日、ある経営者と話しているときに 管理職として採用したが 思ったように働いてくれない人がいる。 管理職手当を外したいが 外してもいいのだろうか。 と言う話が出ました。 管理職の役職に 役職手当を払っているのであれば、 人事権を行使して役職を解けば 役職手当を外すことはできます。 ただし、何の基準もなく いきなり役職を

 

 

 

とはいえ、

言いにくいことを

伝えるということが

苦手な方もいらっしゃると

思います。

 

 

 

私自身も決して得意ではなく、

なかなか自分が伝えたいことを

言えないこともあります。

 

 

 

こうした自分の伝えたいことを

きちんと伝える技術として

アサーションという考え方があります。

 

 

 

 

 

 

アサーションとは

まず自分の気持ちを考えるが、

他人にも配慮する人間関係の持ち方

を言います。

 

 

 

「まず」自分を考える

というところがポイントです。

 

 

 

相手ではなくまず自分なんです。

 

 

しかし、相手にも配慮が必要です。

 

 

 

自分のことだけ考えて

他人を踏みにじる

攻撃的なやり方や

 

自分よりも他者を常に優先し、

自分のことを後回しする

非主張的なやり方は

 

アサーションではありません。

 

 

 

 

 

言い方などには

配慮するものの、

 

嫌なことは嫌だと

きちんと伝えること、

 

ダメなものはダメと

きちんと伝えること

 

が大切になります。

 

 

 

 

相手の気持ちを考えすぎて

伝えなければいけないことを

伝えられないということは

私にもよくあります。

 

 

 

 

しかし、

仕事として事業をやっている以上、

目的目標達成のために

ダメなものはダメと伝える技術が

必要です。

 

 

 

そのためにコミュニケーション

(アサーティブ、フィードバック、

アンガーマネジメントなど)

を勉強するわけです。

 

 

 

 

お互いに

価値観も強みも

違う人たちが集まって

(人材力)

 

共通の目的目標に向かって

(組織力)

 

コミュニケーションを取りながら

(関係力)

 

進んでいくと、

グループがチームになっていきます。

 

 

 

 

コミュニケーションは

目標達成のために必要になります。

 

 

 

目標達成のために必要な

コミュニケーションの技術は

身につけていく必要があります。

 

 

 

私自身もまだまだですが、

アサーティブなコミュニケーションを

身につけていきたいものです。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss