お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

教えない方が結果的に早く人材育成できるケースもあります

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2179日目

 

 

 

 

微熱を出して

昨日学校を休んでいた次男ですが、

今日は学校へ行きました。

 

 

 

まだ咳が出ているので

(こんなご時世で)

どうかなと思いますが、

 

湯冷めによる単なる風邪だと

明確に分かっているので

あとは見守ります。

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

次男が風邪をひいたのは

親の言うことを聞かず、

・風呂上がりにパジャマを着ない

・髪を早く乾かさない

・そもそも髪を切るのを嫌がって切らないので長くて乾きにくい

・風呂上がりに外出せざるを得ないときにちゃんと上着を着ない

などが原因です。

 

 

 

ハッキリ言えば、

自業自得です。

 

 

 

しかし、親がいくら言っても

やらないものはやらないです。

 

 

 

その行動を自分で選択しています。

 

 

 

これは、従業員も同じです。

 

 

 

いくら指導しても

その指導した通りに

従業員は行いません。

 

 

 

ですからミスをしたり、

時間がかかったりします。

 

 

 

社長や上司、先輩は

自分たちの経験から

部下が最速で仕事ができるように

指導します。

 

 

 

しかし、部下は

言われた通りにはやらず、

自分でやり方を選択します。

 

 

 

例え社長、上司、先輩が良い言うことでも、

人は自分がやりたいと思う方法でないと

選択しません。

 

 

 

 

親の言うことを全く聞かない次男も、

上司のいうことを聞かない部下も

同じです。

 

 

 

いくら教え(ティーチングし)ても、

自分で選択した行動しか

人は行いません。

 

 

 

 

こういう場合、

コーチングで接した方がよい

となります。

 

 

 

コーチングとは

質問を投げかけることによって

自ら目標を設定して、

目標達成までの行動を

自ら決定して行動し続ける

ことをサポートするための

会話の技法です。

 

 

 

 

多少ティーチングを

交えることもありますが、

基本的には本人が考え、

本人が選択することを

サポートします。

 

 

 

例えコーチ

(今回のケースだと社長、上司、先輩)

から見て、

その方法だとうまくいかない

と分かっていても、

その価値観を一旦脇に置いておいて、

 

まずは自分で選択したことを

やらせてみることが

人材育成にとっては大切です。

 

 

 

一見するとまどろっこしいように

見えますが、その方が結果的に

早く成長することが多いです。

 

 

 

私も、次男に対して

コーチング的アプローチを

チャレンジしていきたい

と思います。

 

(実は、身内に対するほど

コーチング・コーチに徹することは

難しくなります。)

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss