お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

全日本ヨーヨー選手権で見たドラマ

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2143日目

 

 

 

長男が出場した

全日本ヨーヨー選手権

の動画がアップされています。

 

2021 JAPAN NATIONAL YO-YO CONTEST Presented by Cloud Native Inc.
2021年全日本ヨーヨー選手権大会 クラウドネイティブ・プレゼンツ

 

 

 

 

 

 

本人はうまくいかなかった

悔し涙でしたが、

親としてはよくやったと思います。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

全日本ヨーヨー選手権は

ドラマもいっぱいありました。

 

 

 

息子の演技終了後、

バックヤードに迎えに行くと

泣いていました。

 

 

 

自分なりに練習してきた

成果が100%出せなかった

悔しさだったようです。

 

 

 

昔だったら失敗したら

「失敗した~」という

表情を見せていましたが

 

今回は舞台に立っているときは

きちんとした立ち振る舞いで

演技を終了することができました。

 

 

 

息子の成長を感じる瞬間でした。

 

 

 

小学6年生12歳で

全日本ヨーヨー選手権の

決勝に出場できるなんて

滅多にないことですから

 

貴重な経験になった

のではないかなと思います。

 

 

 

1A部門で優勝した

ハスミイズル選手の演技は

圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

動画を見てもらえば分かりますが、

音楽と演技がぴったり一致しています。

 

 

 

他の人と比べると

その精度は段違いで、

 

そのために費やした

努力の時間は想像を絶します。

 

 

 

演技からその努力が伝わってきて

感動して涙が出ました。

 

 

 

 

ヨーヨーに青春と

人生のすべてをかけて

努力しています。

 

 

 

並々ならぬ想いを感じました。

 

 

 

 

5A部門で優勝した

石川空(いしかわそら)選手は

たまたま席が近くで、

話しかけられたので

大会が始まる前に少し話をしました。

 

 

 

とても気さくな青年で

26歳の会社員だそうです。

 

 

 

実は、

世界チャンピオンに

なったことのある

選手だということです。

 

 

 

とても自己表現豊かな方で

いろんな人に話しかけていました。

 

 

 

ところが、

演技が終わって帰ってくると

ちょっと様子が変でした。

 

 

 

全員の演技が終わった後、

彼女さんだと思われる方が来てから、

泣いていらっしゃいました。

 

 

 

どうやら彼も、自分では

演技に納得いかなかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

必死に努力した人だけが

その悔しさを感じるのでしょう。

 

 

 

結果として優勝でしたが

彼としてはきっと優勝を

あきらめていたのでしょう。

 

 

 

 

後から他の人から聞いたのですが、

石川選手は世界チャンピオンには

なったことがありますが、

日本チャンピオンになったことは

なかったそうです。

 

 

 

つまり、今回が悲願の

初優勝だったそうです。

 

 

 

高校の時から参加している

とおっしゃっていましたので、

おそらく10年来の

悲願だったはずです。

 

 

 

 

今回は石川選手ハスミ選手を始め

5部門中4部門が初優勝だった

ということですから、

彼らの喜びは想像を絶します。

 

 

 

 

私の息子が参加した3A部門で

8年ぶり2回目の優勝を果たした

古田港(ふるたみなと)選手は

いつも以上に圧巻の演技でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

1A部門優勝のハスミイズル選手と

3A部門優勝の古田港選手は

岩倉ヨーヨー練習会に

いらっしゃる方々です。

 

 

 

古田選手は2010年に

世界チャンピオンになっています。

 

 

 

3A部門は古田選手以上の

選手があと2名いて、

なかなか勝てなかったそうです。

 

 

 

 

今回、8年ぶりの優勝です。

 

 

 

彼はあまり感情を

表に出さないタイプですが、

その喜びが静かに伝わってきました。

 

 

 

 

ヨーヨーは競技人口が

そこまで多くないからこそ

世界チャンピオン

日本チャンピオンが

身近に感じられます。

 

 

 

岩倉ヨーヨー練習会では

私の知る範囲では

世界チャンピオン経験者が4名、

日本チャンピオン経験者が2名、

日本準優勝経験者が1名

いらっしゃることになります。

 

 

 

 

非常に恵まれた環境で

長男はヨーヨーを

させていただいています。

 

 

 

 

どんなことでも、

目標をもって

チャレンジし続けることが

充実につながると

私は思っています。

 

 

 

長男にも

ヨーヨーでなくてもいいので

目標を掲げて

チャレンジをし続けてほしいと

思います。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss