お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

キャッシュフローコーチ変人の旅

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1389日目

 

 

 

10月1日2日と香川県某所で

キャッシュフローコーチの有志8人で

合宿に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

左から順に

和歌山県のシャア労士、中村茂男さん(しげちゃん)

私、愛知県のお金と人事のコンサルタント岩田健一

滋賀県のお金とコミュニケーションの専門家、竹田圭佑さん

今回の主催者、香川県の出口経尊(でぐちみちたか)さん

仙台市の医療機関専門財務屋のピーターこと宍戸友紀さん

神戸市のビジネスモデル設計コンサル山根知典さん

大阪の医療機関専門コンサルタント神林俊博さん

広島の廃業専門コンサルタント三上次郎さん

 

全員違う都道府県・・・(笑)

 

 

 

ちなみに人選の基準は、

キャッシュフローコーチであること

変人であること

クライアントに寄り添うあり方であること

ということだったらしいです(笑)

 

 

 

この基準をみごとクリアした

変人8名が選ばれましたw

 

 

 

旅の詳細は、

今回企画して下さった

建設業専門キャッシュフローコーチ

出口経尊さんの

ブログをご覧ください^^

 

 

 

出口みちたかさんのブログ

 

 

1600日って4年越えてるやん!

ブログの先輩です。

 

 

 

 

 

父母ヶ浜でたまたま

テレビ取材を受けた様子が

テレビにも少し出たようです。

 

1杯のコーヒーでつながる地域と観光客 インスタ映えスポット・父母ヶ浜のお悩み解決(KSB瀬戸内海放送) – Yahoo!ニュース
コーヒーが地域と観光客を繋ぎます。香川県三豊市の父母ヶ浜で、「インスタ映えスポッ – Yahoo!ニュース(KSB瀬戸内海放送)

 

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

さて、今回、

合宿なのでお勉強らしいことも

してきましたよ・・・

 

と言いたいところですが

そういう要素は少なく(笑)

 

 

 

ただ、勉強するだけが

学習ではありません。

 

 

 

他のコンサルが

どのように仕事をしているのか、

どんな価値観を持っているのか、

クライアントに対する姿勢はどうか、

など、

かなり刺激になります。

 

 

 

 

広島で廃業専門の

キャッシュフローコーチとして

活躍している三上さんは、

 

実はパートナー型で仕事をするよりも、

プロジェクト型で仕事をする方が

自分のパーソナリティに合っている

 

という話や、

 

 

 

仙台から全国を飛び歩く

医療専門財務屋の

ピーターこと宍戸友紀さんは、

 

事業計画を立てるために

わざわざ遠隔地(今年は名古屋)に

2泊3日ホテルを取って、

 

環境を変えて事業計画を

集中して書いている

 

という話や、

 

 

今回、初めてきちんと話をできた

神戸のキャッシュフローコーチ

山根知典さんが

実はビジネスモデル設計して

売上を上げる専門家である

と初めて知ったとか、

 

 

いろいろなことを話して

さらに仲良くなりました。

 

 

 

 

日本のウユニ塩湖と呼ばれる父母ヶ浜で。

これが一番うまく映ってます。

 

 

 

 

ガンダムとジョジョをこよなく愛する男、

和歌山県のシャア労士こと

中村シゲちゃんに合わせて

みんなでジョジョ立ちです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしていると

クライアントのことで

1人で悩むときもあります。

 

 

 

そうしたときに、

質問できる仲間を作っておく

ということは

とても大切なことです。

 

 

 

実際に、前出の

ピーターこと宍戸さんには

今までもクライアントのことで

いろいろ相談しています。

 

 

 

こうした込み入った

相談ができるのは、

 

やはり普段から

その人のパーソナリティ

強みがが分かっていて

信頼関係がきちんとできている人に

限られます。

 

 

 

 

その信頼関係を作るには

寝食を共にし、

自己開示して

コミュニケーション

取るわけです。

 

 

 

チームビルディングでいうところの

「関係力」の強化ですね。

 

 

 

2階のウッドデッキでバーベキュー。

これもチームビルディングのヒントがあります。

 

 

 

 

また、泊まった宿泊施設や

訪れた場所からも刺激を受けます。

 

 

 

環境が変わりますからね。

 

 

 

 

↑ハンモックあります。おしゃれ~

 

 

↑アイランドキッチンでした

 

 

 

 

高知県高知市のひろめ市場で。

ひろめ市場内のやいろ亭というお店の

かつお塩たたきが美味でした~

 

 

 

 

というわけで、

いろいろ刺激を受けた

2日間でした。

 

 

 

 

ありがとうございました~

 

 

 

 

せっかくなので

仲間のブログを。

 

 

ブログよ、私は帰ってきた!
みなさま、お久しぶりです(^^♪赤い彗星シャア労士®です タイトルの通りブログに帰ってきました! ただ、帰ってきたのですが、前みたいにお仕事ブログとか毎日ブロ…

 

ただの旅行ではない!おっさんたちの修学旅行in香川
(vol.0546)こんにちは!経営者へつなぐ「お金」と「コミュニケーション」のトスアップパートナー、竹田圭佑です10月に入った昨日と今日コンサル仲間と一緒に…

 

ついでにの精神..からの四国制覇!?
No,219/365 「出口戦略」から最適な財務戦略構築 医療機関専門財務屋(Financial Designer)宍戸友紀です!  せっかくやるならついでに…

 

先に条件を満たしてみる
【No.0613】 こんにちは!ツッコミ力が向上してますか? 可能性を証明するコンサルタントの山根知典です。  昨日香川に宿泊し高知県に行って参りました。  …

 

違和感を感じたら
ブログ【MRの営業ノウハウ】 にほんブログ村 ――――――――――――――――――― MR向けの無料メ…

 

 

毎日ブログを書いている人が

8人中6人という驚異のブロガーの

集まりでもありました~(笑)

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss