お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

オリンピック開催してよかったと私は思いました

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2049日目

 

 

 

今日は4連休最終日ですね。

 

 

 

まったくオリンピックに

興味のなかった私が、

 

昨日の朝、

オリンピックの開会式の

ハイライトを見ていました。

 

 

 

こうして改めて見ると、

なんだかんだで

オリンピック開催して

よかったなと私は思います。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

コロナのことを考えると、

オリンピック開催を

手放しで喜べません。

 

 

 

しかし、五輪に人生を

かけている人たちがいます。

 

 

 

野球やサッカー以外の

マイナー競技に

光が当たるのは

五輪しかありません。

 

 

 

五輪のために

すべてを犠牲にして

4年間をささげてきた人がいます。

 

 

 

そういう選手のためにも、

開催にこぎつけられたのは

よかったと私は思います。

 

 

 

物事を一方からだけではなく

多方面から見るようにすると

このような選択も見えてきます。

 

 

 

会社も社長から見た姿だけではなく、

スタッフから見た姿も考えられると

今までとは違う選択ができると

私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここまで、

「~と私は思います。」

という構文を3回使いました。

 

 

 

 

この構文を意識して

私は使っています。

 

 

 

 

誰から見ても変えられない事実を

客観的事実と言います。

 

 

 

一方、

あなたが思ったことは

確かに事実ですが、

誰の目から見た事実ではありません。

 

 

 

こうしたことを

主観的事実と言います。

 

 

 

「あなたの体重は100㎏です。」

というのは客観的事実です。

 

 

 

「あなたは太っています。」

というのは主観的事実です。

 

 

 

 

主観的事実を

相手に伝えるための構文が

「~だと私は思いました。」

という構文です。

 

 

 

私が~だと思った事実は

誰にも変えられません。

 

 

 

ですから、

「~だと私は思いました。」

と伝えられると

相手は否定のしようがありません。

 

 

 

そのうえで、

「(それを聞いて)

あなたはどう思いますか?」

とすかさず聞くと、

 

相手の考えを促すことができます。

 

 

 

昨日お伝えした

経験学習サイクルの

ためには、

 

このような

フィードバック法を

身に着ける必要があります。

 

 

コーチングを支える理論 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2048日目 良い天気が続いています。 そういえば巷では オリンピックなんですね。 全く興味がないので 情報が入ってきません。 どんな感じに なっているのでしょうか。。。 閑話休題 部下との面談で 本人に選択してもらう という話をしています。 本人に自らの行動を 振り返ってもらって 本人に気付いてもらって 本人に行動を決めてもらう。 このような学習方法を 経験学習サイクル といいます

 

 

 

 

 

 

 

この構文は非常に使いやすいので、

しっかり身に着けて活用していきましょう。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss