毎日ブログ生活2035日目
昨日はコンサルが
キャンセルになりました・・・
なかなか予定通りに
行かないですね。。。
閑話休題
今年度、息子たちが通う
小学校のPTA会長に就任しています。
PTAの大役7人で会議を行います。
議題は「次の大役の選任について」です。
来年の3月までに次の大役に
ふさわしい方7名に承諾していただく
必要があります。
そのために何をどうするのか
という会議です。
で、この会議が始まる前に、
会議で何を話すのかを
「仕込み」していました。
会議のファシリテーション
(進行役)には、
実は相当高いスキルが必要です。
そもそも会議とは
「問題解決のための
行動を決定するための場」
です。
そもそも何が問題なのか、
その問題を解決するには
何を話し合う必要があるのか、
具体的に誰が何をやるのか、
責任者は誰なのか、
などを決めていく必要があります。
それを、ぶっつけ本番でやっても
うまく行くわけがありません。
少なくとも、
参加者がどんな人で、
どんな意見を持っているのか、
そこで話し合うべき論点は何なのか、
などを事前に整理しておく
必要があります。
これをやっていないと、
全体の話の中で
何について話しているのかが
分からなくなりますし、
会議の進行役としての
脳のキャパシティを
オーバーしてしまいます。
ファシリテーションは、
問題解決のための
最高峰のスキルが問われます。
逆に言えば、
会議をするのに
どんな準備が必要なのかを
知らないから、
会社での会議がうまく行きません。
少なくとも、
会議の進行というのは、
実は高度なスキルが必要な、
レベルの高い仕事だ、
ということは
分かっておいた方が
いいでしょう。
それが分かっていれば、
会議がうまく行かなくて当然だと
社長もあきらめがつきます(笑)
本気で会議によって
課題解決したいのであれば、
それ相応の技術を持った人を
ファシリテーターに迎えましょう。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |