お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

自分のことではなく相手のことを考えましょう

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毎日ブログ生活1384日目

 

 

 

バタバタしていたら

クライアントに

連絡し忘れてしまいました。

 

 

大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

今日はかなり辛口です。

残念な経営者の話です。

 

 

 

 

先日、ある経営者から

相談に乗って欲しいと

電話がありました。

 

 

 

 

コンサルティングは

有料で提供している

サービスですので、

 

本来であれば

お断りしたい話でしたが

お付き合いなどの諸事情から

相談を受けることにしました。

 

 

 

 

で、話を聞くと、

 

 

自分の商品を売るための

営業トークを作りたい

 

 

という話でした。

 

 

 

 

守秘義務があるので

かなりオブラードに包んで話すと、

 

 

ある業種に

自分の商品を売り込みたいが、

現在のトークでは

訴求力が弱い気がする。

 

もっと営業先の

利益につながることを

訴求したい。

 

あなたが以前に見せてくれた

お金のブロックパズル図を使うと

それができるような気がする。

 

 

という内容でした。

 

 

 

 

で、

全体を俯瞰してみるために

直接関係なさそうなことも含めて

いつものように

いろいろヒアリングしました。

 

 

 

私がよく聞くのは

それを行ないたい

理由や背景です。

 

 

 

自分の商品を売りたい

というのは

表面的なできごとレベルの話です。

 

 

 

↑マンガでやさしく分かる「学習する組織」より

 

 

 

 

その商品を売って

どうなりたいのか、

 

あるいは

 

その商品を普及して

どんな社会を作りたいのか、

 

 

 

商品を売りたい

 

動機、理由、背景

などを聞いていきます。

 

 

 

で、残念ながら

そこに明確な動機が

見当たりません^^;

 

 

 

少なくとも、私が

この方を応援したい

と思えるような

想いを感じることが

できませんでした・・・

 

 

 

 

さらに、

今回販売したい相手の

お困りごとはなにか、

 

そのお困りごとを

どうやって解決する

ソリューションを

提供できるのか聞くと、

 

そこも貧弱です。

 

 

 

 

おそらく、

その業種の人の

リアルな悩みを

ヒアリングしていない

のではないかと

分かってしまいますし、

 

仮に今、

この方の頭の中で考えている

悩みが正しいとしても、

 

それに対する

解決策を出せない

というわけです。

 

 

 

 

こんな状態で

ブロックパズル図を使っても

売れるわけがありません。

 

 

 

 

そもそも、

売り込もうとする行為自体が

相手のことを考えていない行為です。

 

 

 

コンサルタントであろうと

他の商売であろうと、

 

相手が困っていること、

望んでいることを

解決できるからこそ、

 

商品やサービスが

売れるわけです。

 

 

 

 

相手がその分野に関して

困っていないのであれば、

いくら営業トークがうまくても

売れませんし、

 

仮にトークだけで売ったとしたら、

それは詐欺に近い行為です。

 

 

 

 

逆に、

相手のお困りごとに

ジャストフィットな

提案ができれば、

 

伝わりさえすれば

それは自然と売れるはずです。

 

 

 

ですから、営業の定義は

 

 

相手のお困りごとと

こちらが提供できる

商品・サービスを

マッチングする

お見合いの場

 

なのです。

 

 

 

 

 

 

さらに残念だったのは、

 

この方といろいろ話をして

私が

 

 

できごとレベルではなく

物事の本質や原理原則に

アプローチするコンサルティングを

行なっています。

 

と伝えたのにもかかわらず、

 

 

「もし私があなたの商品を売るなら・・・」

という前提でさらっと言った

営業トークを捕まえて、

 

 

そのトークが欲しい。

営業コンサルなら買いたい。

と言い始めました(苦笑)

 

 

 

営業コンサルというのは、

表面的なできごとレベルで

解決しようということです。

 

 

 

 

表面的なアプローチではなく、

本質的な問題解決を提供している

 

と言ったのに伝わっていない・・・

 

 

 

 

で、私の結論。

 

 

 

 

この方のメンタルモデル

(考え方、あり方、心構え)は

 

 

商品の価値や

相手のお困りごと目線ではなく、

 

営業トークで売りたい

 

 

もっと言うと、

 

 

労することなく簡単に売りたい

 

 

さらに言えば、

 

できごとレベルで簡単に解決したい

 

ということなんだな

と思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この方の

商品や考え方、想いなどを

ここまで熱心に聞いてくれた

見込み客は他にはいないと思います。

 

 

 

 

1時間以上にわたって

熱心にヒアリングした私が、

あなたからその商品を

買いたいと思えなかった

 

ということは、

 

見込み客はもっと話を

聞いてくれないので

さらに売れない

 

ということになります。

 

 

 

 

この方がうまくいくには、

 

自分の持っている商品目線

ではなく、

 

相手のお困りごと目線

に切り替わる必要があります。

 

 

 

 

まずは販売したい相手の

お困りごとをヒアリングして、

それに合わせて

カスタマイズした商品を

開発すれば、

かならず売れるはずです。

 

 

 

 

メンタルモデルが

変わらない限り、

誰にも応援されませんし、

商品も買われません。

 

 

 

 

さらに

 

(あなたももっと

売りたいだろうから)

 

営業代行を紹介する

 

的な話までされました(苦笑)

 

 

 

これは、

相手のお困りごとを

決めつけています。

 

 

 

経営者はみんな売上に困っている

とでも思っているのでしょう。

 

 

 

私なら、相手の要望や

考え方、あり方を

ヒアリングしてからしか

提案しません。

 

 

 

相手が望んでいない

オファーをしても

相手には何も響きません。

 

 

 

少なくとも私は

顧客を金で売買するような

行為はしたくありませんし、

 

自分のことを

応援してくれる方からの

紹介は嬉しいですが、

 

金目的で紹介されるのは

自分のポリシーに反します。

 

 

 

こうした私の考え方を

ヒアリングしていれば、

そんなオファーを

出せる訳がありません。

 

 

 

 

 

 

私が電話の時に感じ取った

直感は正しかったです。

 

 

電話で話された内容を聞いたとき、

直感的に相手のメンタルモデルを

感じたのだと思います。

 

 

 

私のあり方とは

到底相容れない考えの方です。

 

 

 

 

まあ、

1.コンサルの訓練になった

2.ブログネタを拾った

3.自分のあり方を振り返る時間になった

4.こういうオファーは次から断わろうと思った

という3つ以上のゴールを得たと思って

 

今回は勉強させてもらった

と思うことにします。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 

 


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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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