お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

信頼にコストをかけることはリターンが大きい投資です

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2012日目

 

 

 

ここ2日間

帰る時間が深夜に。

 

 

こんな時間に

夕飯食ったら

まずいと思いながら

晩酌もしています・・・

 

 

 

めったに家では

飲まないのですが、

ちょっとストレス過多ですね~

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日、

私の古いブログを

読んだ人から

質問の電話が来ました。

 

 

 

雇用保険の加入条件の話でした。

 

 

 

まあ、勤め先が

雇用保険に入れたくないから

労働時間減らしたい

ということのようです。

 

 

 

雇用保険料率は

そんなに無茶苦茶

高いわけではないです。

 

 

 

例えば、年収100万円のパートの

雇用保険料の会社負担分は9000円です。

(業種によって多少の差はあります。)

 

 

 

で、会社はこの9000円を

けちっているわけです。

 

 

 

この時、従業員から見たら

その会社はどのように見えるでしょうね。

 

 

 

昔、私も経営者を目指していた

サラリーマンだった頃、

社会保険の勉強をしたときに

 

どうやったら一番無駄なく

制度を使えるのか、

どうしたら保険料が安くなるのか、

 

いろいろ考えていました。

 

 

 

しかし、いざ自分が

事業主になって思うのは、

 

自分の(お金の)ことだけ

考えると周りから応援されないな

 

ということです。

 

 

 

表面に現れる出来事から

その人の考え方や価値観が分かります。

 

 

 

正直な話、経営全体で言えば

9000円の出費は誤差の範囲内です。

 

 

 

この誤差レベルの経費を

けちって従業員から

「この社長はこういう人なんだ」

と思われることの方が

損失が大きいと私は思うんです。

 

 

 

自分だけではなく、

周りも幸せにする

という価値観の方が、

ゆくゆくは何倍にもなって

返ってきます。

 

 

 

情けは人の為ならず。

 

 

巡り巡って

返ってくるものです。

 

 

 

 

ちなみに、社員との

コミュニケーションも

同じようなことが言えます。

 

 

 

一見すると、

コミュニケーションが

無駄なコストに見えます。

 

 

 

しかし、

コミュニケーションによって

信頼とチーム力があがった

組織の方が何倍にもなって

利益として返ってきます。

 

 

 

こうした人間関係や

信頼に投資してみては

いかがでしょうか。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss