毎日ブログ生活2010日目
昨年事務所を出した際に
いただいた観葉植物を
うまく育てられず、
枯れたように見えていました。
ダメもとで
水を上げていたのですが、
突然新芽が出てきました。
生命は素晴らしいです。
大切にできればと
思います。
閑話休題
先日、ある経営者の方から
会社の判断基準となる
軸のようなものが欲しい
というような話を聞きました。
よくよく話を聞くと、
こういう話でした。
私自身もやがては
どこかで引退する。
その時に、経営者が変わって
ガラッと全部が変わるのではなく、
うちの会社らしさらしさを残したい。
私ではない
社員が判断しても
バラバラではないようにしたい。
これこそが
経営理念の役割だと
私は思っています。
会社が何のために存在するのか、
会社はどこに向かっているのか、
その時にメンバー全員で
大切にしたい価値観はなんなのか、
こうしたことを
伝わるように言語化したものが
経営理念だと私は思っています。
経営理念に従って
経営判断していれば
その会社には
一貫性が生まれます。
その一貫性が
その会社らしさ
につながっていきます。
そして、定着した理念を
継承することにより、
あなたの会社らしさを
継承していくことができます。
経営理念を言語化するには、
誰かのサポートがいります。
自分やメンバーが
大切にしていることを
言葉にするのですが、
表面的に出てくる言葉ではなく
その先の奥底に眠る
本質的な言葉を引き出す
必要があります。
本質的な言葉を引き出すには、
対話と質問によって
価値観を深堀する必要があります。
この作業は1人では
どうしてもできない
ということになります。
本質に迫った
経営理念を言語化するには、
適切なサポートが必要です。
さらに、
言語化された理念が
使われなければ
その理念は無用の長物です。
言語化された理念は
使用することにより、
生きたものになっていきます。
言語化して、
使用して、
継承する。
そうすることで、
会社の想いは継承されていきます。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |