お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

メンバーがリーダーに求める4つの基本的欲求

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2008日目

 

 

 

昨日は久しぶりに

早く仕事を切り上げました。

 

 

 

まあ、根詰めてやっても

成果が出るわけでありません。

 

 

 

リフレッシュも大切です。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログで

生産性を上げるために

強みに投資しよう

と言う話をしました。

 

 

 

強みへの投資は結果的にリターンが大きくなります | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2007日目 この季節はスタミナ補給のために ニンニクが食べたくてしかたありません。 この週末は事務所にこもって 書類作成の予定なので 昨日思い切って ベトコンラーメン 食べに行ってきました。 おかげでくさいです。 どうしても定期的に 食べたくなる一品です。 閑話休題 チームビルディングでは 人の強みを活かしていこう と言う話をします。 人材力×組織力×関係力のうち 人材力に関わる部

 

 

 

昨日紹介した

ストレングスリーダーシップ

にはもう1つ大切なことが

書かれています。

 

 

 

 

 

 

それは、

メンバーがリーダーに求める

4つの基本的欲求

です。

 

 

 

1.思いやり

2.安定

3.希望

4.信頼

 

※あえて本とは順番を変えています。

 

 

 

1.思いやり

 

 

 

思いやりとは

一言で言えば

受け入れる

ということです。

 

 

柔軟性とポジティブな思考により、

相手の価値観を受け入れられることが

思いやりにつながります。

 

 

 

2.安定

 

 

 

安定とは

一言で言えば

頼れるリーダー

ということです。

 

 

 

困ったときにいつでも

頼ることができるということが

安定・安心感につながります。

 

 

 

3.希望

 

 

 

将来に希望を抱かせる

リーダーの下で働く

メンバーは約70%が

自分の仕事に熱意を抱いていた

という調査結果があります。

 

 

 

その逆の場合は

わずか1%しか熱意を

抱いていないそうです。

 

 

 

このことからも

希望=将来への展望

というのは非常に重要です。

 

 

 

4.信頼

 

 

 

本では信頼が

1番目に挙がっていました。

 

 

 

私も重要だと思ったので

ブログでは最後にしています。

 

 

 

信頼は職場での

仕事のスピードと

効率を向上させます。

 

 

 

そして、この信頼は

すべての基盤になっています。

 

 

 

信頼が当然の会社では

信頼が話題に上がることはありません。

 

 

 

信頼について話題があがるということは、

すなわち信頼が足りていない証拠となります。

 

 

 

信頼を得るためには

コミュニケーションが必要です。

 

 

 

コミュニケーションには

時間がかかります。

 

 

 

時間がかかるということは

それはそのままコストがかかる

ということになります。

 

 

 

しかし、信頼はコストをかけて

投資するだけの価値があるものです。

 

 

 

信頼が仕事のスピードに

直結するからです。

 

 

 

一見すると無駄に思える

コミュニケーションコストも

きちんと投資すれば

 

それは作業効率、

仕事のスピードアップ

と言う形で投資効果が表れます。

 

 

 

信頼にコストを

かけていない会社よりも

 

信頼にコストを

かける会社の方が

 

結果的に生産性や

業績が上がる

ということが起きます。

 

 

 

メンバーが求める

4つの基本的欲求で、

私は信頼が一番大切かなと

感じました。

 

 

 

 

信頼=コミュニケーションに

しっかりと投資して

その投資効果を何倍にもして

回収していきましょう。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss