お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

PTAの構造改革は簡単ではありません

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2001日目

 

 

 

昨日は無事に運動会が

終了してホッとしました。

 

 

 

天候の関係で、

開催時間が遅くなるかも

という話を聞いたときは

かなり焦りました。

 

 

 

午後から仕事のアポを

入れてしまっていた

せいです。

 

 

 

今年はPTA会長をしているので、

絶対出席する必要がありました。

 

 

 

大きなトラブルもなく

時間通りに無事に終えたのは

本当に良かったです。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

2021年6月1日中日新聞朝刊に

PTAについての記事が載っていました。

 

 

 

<ユースク> PTA役職、性別で固定なぜ
名古屋は改革母親代表者会に男性出席へ 世界各国と比べて大きい日本の男女格差。男女の役割分担の意識が根強く残る組織の一つがPTAだ。一般…

 

 

父親がPTAに立候補したら

母親の名前での立候補になっていた

 

という内容から始まり、

 

PTA会長が男性で、

副会長に女性を据えているのは

今の時代にどうなのか

 

という

 

PTA内のジェンダーによる

役割の違いについて

言及されていました。

 

 

 

この問題は、

私は根深いと思っています。

 

 

 

 

PTAは戦後まもなく

GHQがアメリカから

持ってきて始まった制度です。

 

 

 

その当時、

男性が働きに行き、

女性は専業主婦として

家庭を守るのが

当たり前の世界でした。

 

 

 

PTA会長に限らず、

いろいろな会では

男性が会長になるのが

当たり前で、

女性がサポートするのが

当たり前の社会でした。

 

 

 

ですから、

その時代背景に合わせて

PTAの仕組みが作られています。

 

 

 

男性には会長として

対外的な仕事をしてもらう。

 

女性には内部で

実働を担ってもらう。

 

という構造になっています。

 

 

 

 

役割分担などはその当時の

価値観を反映されて作られており、

 

1年任期で引継ぎを

行っていくために

70年かけてシステムが

完成されています。

 

 

 

 

 

 

私も今年度PTA会長として

改革を試みていますが、

 

正直かなり厳しい

と感じています。

 

 

 

これだけ

完成されている

システム(構造)を

変えようとすると、

 

今の役員にものすごい

負担がかかります。

 

 

 

1年任期を無事に

終えればいいと考えれば、

 

構造レベルにまで

切り込まずに

 

1年間を終えた方が

結果的に楽だと言えます。

 

 

 

もっとぶっちゃけて言えば、

会長が実務レベルを

変えようとすればするほど、

 

現場に負担がかかって

やりにくくなる構造に

なってしまっています。

 

 

 

改革に燃える会長の方が

現場レベルでは

正直めんどくさい

ということに

なってしまいます。。。

 

 

 

現場を知らないと

改革できないと思い、

 

現場のことを知ろうとすると

ほかの役員に報告する負担が

かかることになってしまいます。

 

 

 

 

また、会長自身も

今のシステムに疑問を思わず、

言われたとおりに

役割だけをこなしている方が

楽になるように

作られてしまっています。

 

 

 

1年任期というのも、

構造改革することを

阻んでいるともいえます。

 

 

 

今年度でやれることは

限られますが、

それでも変えられるところは

今年度中に変えようと思っています。ペン

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss