お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

経営数字とビジョンをリンクさせる方法

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毎日ブログ生活1382日目

 

 

 

作業の時間見積に失敗して、

かなり久しぶりに徹夜しました。

 

 

 

あらためて

「今すぐ15分」

を意識したいと思いますm(_ _)m

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログでは

求人を検討する前に

 

そもそもの求人の目的を

確認しましょう

 

という話をしました。

 

 

 

求人の前に求人の目的を明確にしましょう。 | 女性社長のお悩み相談専門 キャッシュフローコーチ岩田健一
毎日ブログ生活1381日目 昨日、コンサル先に伺い、 コンサルを始めたら、 なんと昨日書いた記事と 全く同じような内容でした(笑) こんな偶然あるんですね~(笑) 閑話休題 昨日の相談は 求人したいから求人広告を 考えているんですけど・・・ という内容でした。 こういう場合、 まず理由を尋ねます。 社長、そもそもなんで 求人したいんですか? 人出が足りないことにより、 あきらかに失客しているんです

 

 

きちんと目的意識を明確にしたら、

具体的に数字の確認をします。

 

 

 

ブロックパズル図を

見ていきましょう。

 

 

 

売上

100

変動費

20

粗利

80

固定費

70

人件費

40

その他

経費

30

利益

10

 

 

 

 

今回、求人広告を

行なうのかの検討でした。

 

 

 

求人広告は

将来の売上を稼ぐ人材を

確保するために

意図的に支出する経費

ですので、

 

その他の経費の中の

戦略費に該当します。

 

 

 

 

その他の経費は

大きく分けると

 

 

1.運営費

2.設備費

3.戦略費

 

の3つに分かれます。

 

 

 

そのうちの戦略費は

売上を上げるために

意識的に使う経費です。

 

 

 

業種にもよりますが、

たとえば

 

 

広告宣伝費

研究開発費

教育費

接待交際費

コンサルタント料

 

などが該当します。

 

 

 

 

戦略費

適正に投資すれば

売上アップに貢献する経費です。

 

 

 

適切であれば

かければかけるだけ

売上を上げることができるため、

 

変動費と同じような

性質(売上に比例する性質)

を持っています。

 

 

 

で、この戦略費を検討する際は、

 

費用対効果

を見ていきます。

 

 

 

 

費用対効果が悪い戦略費は

かけても売上の

アップ具合が悪いので

他のものを検討する

ことになります。

 

 

 

 

で、今回の求人広告に関しては、

まず、予算を確保することを提案しました。

 

 

 

求人というのは、

中長期的な視野で行うものであり、

一過性で終わっていいものではありません。

 

 

 

欲しい人材がすぐに現れるわけではなく、

継続的に求人していなければ

会いたい人材にもあえません。

 

 

 

ですから、

年間を通じて採用活動ができるように、

年間予算を先に確保するわけです。

 

 

 

そのために、

お金のブロックパズル図を使います。

 

 

 

 

売上

100

変動費

20

粗利

80

固定費

70

人件費

40

その他

経費

30

利益

10

 

 

 

 

まず、求人の予算として

年間10確保したいとします。

 

 

 

この場合、その他の経費が

10増えることになります。

 

 

 

その他の経費が

10増えた場合の

ブロックパズル図は

以下の通りとなります。

 

 

 

売上

100

変動費

20

粗利

80

固定費

70

80

人件費

40

その他

経費

30

40

利益

10→

 

 

 

以前と同じ利益10を

確保するためには

以下の通りとなります。

 

 

 

必要

売上

100

112.5

変動費

20

必要

粗利

80

90

固定費

70

80

人件費

40

その他

経費

30

40

利益

10

 

※必要粗利額90÷粗利率80%=112.5

 

 

 

 

さらに言えば、

採用した際の人件費増を

ブロックパズル図にいれたり、

 

求人できるまでの

時間軸を考えたりします。

 

 

 

 

このように、

やりたいこと

(今回の場合は求人広告)と、

 

経営数字をリンクさせながら、

今度の経営判断を

一緒に考えていきます。

 

 

 

 

お金と想いをつなげて

考える場を提供するのが、

我々キャッシュフローコーチの

最大の役割なのです。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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