お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

うまく行くチーム作り、そうでないチーム作り

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1965日目

 

 

 

昨日はコンサル1件行った後、

妻の誕生日祝いに鉄板焼き小松に。

 

 

 

最近何度か行こうと試みて

何度もお休みだった小松に

ついに行けました(笑)

 

 

 

久しぶりに行けましたが、

満足です。

 

 

 

ミシュランで1つ星を

取ったこともあるらしいです。

 

 

 

鉄板料理 小松 (尾張一宮/鉄板焼き)
★★★☆☆3.50 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

 

 

 

初めてこの店に行ったのは

今から16、7年ぐらい前かな~

 

 

 

もしお近くの方で

行ったことのない方はぜひ☆

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日PTAの初会合に出席しました。

 

 

 

その会合のメインテーマは

委員会の発足でした。

 

 

 

大役以外の全メンバーが、

広報委員会、文化委員会、

生活委員会、厚生委員会

に分かれます。

 

 

 

まず分かれて、そのあと

委員長、副委員長、書記を決めます。

 

 

 

こうして委員会が決まっていきます。

 

 

 

で、その4つのグループを見ていると

うまく組織が形成されていくグループと、

そうでないグループが出てきます。

 

 

 

うまく行くグループは、早い段階で

誰かがリーダーを引き受けてくれます。

 

 

 

また、コミュニケーションが

活発なグループほど、

リーダーが決まるのが早いです。

 

 

 

バラバラな人材が集まって、

ルールのないところから始まります。

 

 

 

コミュニケーションを取る中で、

話し合いの進め方のルールや

委員長などの選出のルールが

決まっていきます。

 

 

 

こうして、

人材力→組織力→関係力→

人材力→組織力→関係力→

人材力→・・・

のループが回れば回るほど、

 

そのグループが

早くチームになっていきます。

 

 

 

 

 

 

逆に、どちらかというと

あまり前向きでない方が多くて、

コミュニケーションが進まないと

チーム形成も進んでいきません。

 

 

 

本当は誰かが

ファシリテーション

(進行役)をやって

全員から意見を拾い集める方が

いいのですが、

こうしたことを分かっていないと

なかなか進みません。

 

 

 

チームとしてうまくいっていると

仕事も楽しくなります。

 

 

 

逆に、チームとしてうまく行かないと、

なかなか楽しくないということが起こります。

 

 

 

本当は全てのチームが

楽しかったと言ってもらうのがよいのですが、

現実はそこまで甘くはなさそうです。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss