お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

目の前の残業を減らしても結局元に戻ってしまう理由

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1953日目

 

 

 

昨日は妻が久しぶりに

ランチに出かけていきました。

 

 

 

信用金庫に新人のときに

配属された支店の

先輩たちとの女子会です。

 

 

 

私たちが新卒で就職してから

すでに18年が経過しました。

 

 

 

(私と妻は信用金庫の同期です。)

 

 

 

それだけ経過しても

しかも、信用金庫を退職しても、

お付き合いが継続している

ということはとても良いことだと

思っています。

 

 

 

 

いつも4人で女子会

しているらしいのですが、

その中で信用金庫を退職したのは

妻だけです。

 

 

 

当時の先輩方3名は

全員現役で信用金庫で

働いています。

 

 

 

 

そういう時代なんだなと

実感します。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

ある会社の本社に

 

労基署が入った

 

という話を聞きました。

 

 

 

 

その会社では

 

以前よりずっと恒常的に

基準法を上回る残業が続いていた

 

 

ということでした。

 

 

 

 

で、

 

しばらくの間は

残業が禁止されたが

結局は元に戻ってしまった

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

これは、私から見たら

当たり前のことです。

 

 

 

 

氷山モデルで考えてみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残業超過がいけないと

指摘されて、

額面通り残業を削ろうとします。

 

 

 

これは、

できごとレベルの

対処療法です。

 

 

 

しかし、残業を生む

構造・仕組みが全く変わっていません。

 

 

 

構造や仕組み、

仕事のやり方が変わらずに

残業だけを減らしても、

 

仕事量が変わりませんから

結局はどこかでしわ寄せが出て

元に戻ってしまいます。

 

 

 

残業が恒常的に行われている

(パターンになっている)

ということは、

 

必ずそのパターンを

引き起こしている

構造があります。

 

 

 

構造を変えずに

表面的に見えている部分

(できごと)だけを

変えようとしても、

結局は元の木阿弥になってしまいます。

 

 

 

 

ということで、

 

この会社は

構造にメスを入れない限り

いつまでたっても変わらない

 

 

ということになります。

 

 

 

 

この会社のビジネスモデルは

かなり古くからあるものです。

 

 

 

ですから、

組織が硬直化していて、

自社内の考え方で

構造仕組みを変えることが

困難になっています。

 

 

 

 

今の構造を作り上げているのは

その組織に所属するメンバーの

メンタルモデル(価値観)です。

 

 

 

 

この会社が新卒一括採用

年功序列・終身雇用をやめて、

 

外部人材の活用をして

新しい価値観を会社に入れない限り

きっと変わらないのでしょうね。

 

 

 

 

この話を聞いて、

そんなことを思いました。

 

 

 

 

きっとこんな会社が

日本にはいっぱい

あるんだろうなと思うと、

ちょっと暗い気持ちになります。

 

 

 

 

日本が生き抜くには、

こうした化石のような会社を

変えていく必要があります。

 

 

 

今までの過去の蓄えと

政治で既得権を守ろうとするので

 

化石のような会社が

生き残ってしまうことが

 

日本の会社が変わることを

阻害しています。

 

 

 

 

改めてこのままだと

日本は持たないなと

強く感じました。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss