お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

今に疑問があるなら変わる決断を

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1944日目

 

 

 

 

昨日は事務仕事をしつつ

自社のマーケティングに関して

協力会社さんと打ち合わせをしつつ

コンサル仲間と情報交換しつつ

ZOOMで研修を受ける

というなんか雑多な仕事をしていました。

 

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

コンサル仲間と定期的に

近況報告・情報交換

するようにしています。

 

 

 

昨日も半年に1回の近況報告を

行いました。

 

 

 

その中のメンバーの1人が

明らかに半年前とは様子が違います。

 

 

 

ものすごくイキイキされて

いらっしゃいました。

 

 

 

 

話を聞くと、

仕事に対する姿勢が変わった

ということでした。

 

 

 

 

以前のこの方は、

クライアントから要望されたら

徹夜をしてでも

相手の要望に応えようと

必死になって仕事を

していらっしゃいました。

 

 

 

 

昼夜土日関係なく

ずっと仕事をされている

ような方でした。

 

 

 

 

クライアントから

契約を切られることが怖くて

相手の言いなりに近いような

仕事の仕方をしていました。

 

 

 

 

この方との付き合いはかれこれ

もう4年ぐらいになると思います。

 

 

 

4年間ずっとその姿勢は

変わらなかったのですが、

この半年で急に見違えるように

変わりました。

 

 

 

何があったのか聞いてみると

半年ほど前に仕事でかなり

ひどい仕打ちを受けて

3か月ぐらい悩んでいたそうです。

 

 

 

その時に、悩みぬいて出した結論が、

もっと自分を大切にしよう

と言うものだったそうです。

 

 

 

 

それ以来、

できないことはできないと

はっきり伝えることができるようになった

と言います。

 

 

 

 

土日は電話に取らないようになり、

時には平日でもその場では電話を取らず、

あとからかけ直すということも

されているようです。

 

 

 

 

返信も即レスではなく

週明けにするとか、

土日は休みだというスタンスを

打ち出したら、

土日の連絡がなくなってきた

と言います。

 

 

 

 

また、月に1回は

旅行に行くことに決めたらしく、

その短期の目標に向かって

日々頑張ることにしているそうです。

 

 

 

 

そして、さらには

昔捨てた夢である

芸術家としての修行も

始めることにした

ということでした。

 

 

 

 

この劇的な変化に

私は感動してしまいました^^

 

 

 

 

今回の近況報告では

終始笑顔で喜びに

満ち溢れている

様子がうかがえました。

 

 

 

 

氷山モデルでいうところの

メンタルモデルが明確に変わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その人のメンタルモデル

(あり方や価値観や固定観念)

が変わると、

その上の部分は一気に変わります。

 

 

 

 

このメンタルモデルは

自ら何かのタイミングで

気づかなければ変わりません。

 

 

 

人は変えられたくないと思っています。

 

 

 

ですから、

自ら気づいて変わるしかないのです。

 

 

 

 

この方の場合、

半年前におこったピンチの中から

自分が変わるきっかけをつかみました。

 

 

 

 

私も開業してから約7年弱、

自分を変えようと必死に

動いていきました。

 

 

 

 

自ら変わろう

とするものでなければ

変わることはできません。

 

 

 

 

もし今の自分に疑問があるなら、

まずは自分を変えようとする

その決断が重要なのです^^

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss