お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

恥ずかしい私の家族の過去を告白します

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1910日目

 

 

 

昨日は1件コンサルした後、

長男がスイミングから帰ってきたら

家族と出かけようとしたのですが、

 

私、妻、次男ともに

長男がスイミングに行っている間に

寝てしまいました・・・

 

 

 

平和でした。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

家族の事情により

仕事を制限されている

クライアントがいらっしゃいます。

 

 

 

 

今日はその方にお伝えした内容を

私の事例でお伝えしようと思います。

 

 

 

 

私の両親は別居しています。

 

 

 

 

私が中学3年から高校1年だった頃に

約1年ぐらい揉めたあげく

母親は出ていきました。

 

 

 

今から考えると

もう25年も前のことです。

 

 

 

 

で、その後15年ぐらいかかって

関係が改善されてきました。

 

 

 

その頃(私が結婚したころ)

私はしきりに母親に父親と一緒に

暮らすことを言い続けました。

 

 

 

その頃の私は拝金主義者だったので、

1人暮らしをするということは

現代の日本社会で一番贅沢な暮らしだ

と考えていました。

 

 

 

将来のことを考えたら

そんな無駄なお金を使うのは

もったいないと考えていました。

 

 

 

ハッキリ言えば贅沢をしていると

考えていました。

 

 

 

また、

将来介護が必要になった時に、

父親、母親、妻の両親の面倒を

私が見なければならないと

思い込んでいたので

 

少しでもその負担を減らしたい

という気持ちもありました。

 

 

 

しかし、「嫌われる勇気」を読んで

考え方が変わりました。

 

 

 

 

 

 

嫌われる勇気は

アドラー心理学について

書かれています。

 

 

 

アドラー心理学には

課題の分離

という考え方があります。

 

 

 

 

その課題をやらなかったら

誰がその報いを受けるのか

を考えて、

 

 

自分の課題と他人の課題を

分離する必要がある

 

 

 

という考え方です。

 

 

 

 

他人の課題に

土足で足を踏み入れてはいけない

 

 

という考え方です。

 

 

 

 

これを知り、

 

 

母親と父親が一緒に住むかどうかというのは

両親の課題であって私の課題ではない

 

 

 

と考えることができるようになりました。

 

 

 

 

また、

 

将来の介護の問題も

私の両親、妻の両親の課題であって

私の課題ではない

 

 

と課題の分離をすることができました。

 

 

 

実は私が開業した動機の1つは、

将来私の両親妻の両親を支えようと思ったら

サラリーマンの稼ぎでは不可能だ

と思ったことも要因の一つです。

 

 

 

 

将来のお金に

ものすごく悲観的な考え方をしていました。

 

 

 

 

ですから、当時勝手に1人で

いろいろ背負い込んでいたんですね。

 

 

 

 

今では

 

両親たちの介護の問題は

確かに私は関係するけれども、

私の課題ではないから

そこまで背負い込まないでいい

 

 

と自分に許可を出すことが

できるようになりました。

 

 

 

私には私の人生がある。

 

 

 

究極的には

例え相手が家族であろうと

関係を断つこともできます。

 

 

 

 

ですから、

家族が問題を抱えていても、

それはその本人の課題であって

私の課題ではないのです。

 

 

 

 

 

 

私はクライアントのご家族の事情や背景も

もちろん分かってコンサルしています。

 

 

 

このクライアントがご家族との関係をどうするのかは

クライアントの課題であって私の課題ではありません。

 

 

 

しかし、私はこのクライアントには、

自分の人生を歩んでほしいと考えています。

(私がどう思うのかは私の勝手です。)

 

 

 

 

 

馬を水辺に連れていくことはできるけれども

馬に水を飲ませることはできない。

 

 

 

 

 

 

私はクライアントを水辺に連れて行くために

この話をクライアントにしました。

 

 

 

クライアントが水を飲むかどうかは分かりませんが、

この方がご家族から解放されるといいなぁ

と私は勝手に思っています。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss