毎日ブログ生活1907日目
捨てられる銀行
というシリーズの新書があります。
その4冊目に
私も所属する
キャッシュフローコーチが
取り上げられている
という話を聞きました。
我々の仲間である
大阪のキャッシュフローコーチ片山祐姫さんが
37ページから42ページに登場しているようです。
早速アマゾンで購入しました。
まだ手に取っていませんが、
楽しみです^^
閑話休題
先日、ある経営者の方と
話していたところ
と聞かれました。
マーケティングの世界では
かなり初歩的な話で恐縮ですが、
せっかくの機会なので
リストの重要性について
考えてみたいと思います。
江戸時代、顧客名簿は大福帳と言われていました。
江戸時代の商人は、
火事になると
真っ先に大福帳を井戸に投げ入れてから
逃げ出していたということです。
と当時の商人が理解していた証拠です。
上記のくだりは下記の本に記載があります。
↓
そのぐらい顧客名簿は
大切だということです。
一般的に
新規顧客への営業費用は
既存顧客への営業費用の5倍かかる
と言われています。
既存顧客は一度お金を
支払ってくださった方であり、
その時によほどサービスが悪くなければ
リピートしていただける可能性が高いわけです。
初めての店より
行ったことのある店の方が
抵抗感が少ないですよね。
あれと同じことです。
ということで、既存客の名簿、
そして、
今後あなたの商品サービスを有料で購入するすることを検討している人
(≒見込み客)の名簿というのは非常に重要なのです。
ちなみに、マーケティング系のことを勉強しようと思ったら、
上記の神田昌典さんの「不変のマーケティング」はもちろんですが、
他には以下の本がおすすめです。
度肝を抜かされること必死です(笑)
それではまた明日~
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