お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

可視化された情報やデータで経営判断の質を上げましょう

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1906日目

 

 

 

今後の弊所の経営を考えるために、

将来の予測やデータを集めています。

 

 

特に、唯一確実に予測できると言われている

人口動態のデータを私は重視しています。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

新たに学びに行くことを

検討しています。

 

 

 

今後の時間の余裕度を確認するため、

向こう1年間の計画表を作成してみました。

 

 

 

俗にいう

アクションプラン

と言うものです。

 

 

直訳すると行動計画ですね。

 

 

 

縦軸に

・業務(私の場合、コンサル業務・社労士業務)

・集客活動

・スキルアップ

・プライベート

などの項目を取り、

 

横軸は時間軸として

3月から来年2月までとしました。

 

 

 

この縦軸横軸のマトリックスに

今後行うことを書き入れていきました。

 

 

 

特にコンサル先は、

クライアントごとに具体的に行うこと

(例えば研修など)も書き入れていきました。

 

 

 

順調にいけば、

春以降秋過ぎまでは

かなり忙しくなるだろう

という予測です。

 

 

 

もともと6月7月は社労士業の繁忙期で

気ぜわしくなりますし、

何より毎年夏バテで体調が悪くなる時期です。

 

 

 

この6月7月頃に

コンサルの仕事も

ピークを迎えそうです。

 

 

 

そんな中で新たな学び

(それも結構ハードそうな)

を行っても大丈夫なのかと

検討しています。

 

 

 

今後の弊所の経営を考えたときに

今のタイミングで

このスキルを勉強しに行くのは

必須なのかなと思っています。

 

 

 

 

あとはお金の流れを確認するために

キャッシュフロー計画表も

確認しています。

 

 

 

キャッシュフロー計画表は

過去の推移や今後の売上見込みから

今後の資金の動きをシミュレーションしている表です。

 

 

 

投資のし過ぎでお金が足りなくなっては

元も子もありません。

 

 

 

今までもいろんな学びに投資してきましたが、

今回の投資は単発の学びとしては

過去最高額となりそうです。

 

 

 

本当に投資として成立するのか、

(無駄な投資にならないか)

きちんとやり切れてスキルが習得できるのか、

時間的にできるのか、

お金的に回るのか、

目的を達成するのに本当に必要な投資なのか、

いろんな面から検討していきたいと思っています。

 

 

 

あなたが経営判断(特に多額の投資をするとき)

どのように判断しているでしょうか?

 

 

 

何となく感覚で判断するのと、

具体的な行動計画や資金計画をもとに判断するのでは、

経営判断の質が変わります。

 

 

 

可視化された情報やデータをもとに

経営判断できるといいですね。

 

 

 

ちなみに、私のコンサルでは

その経営判断の質を上げるサポートを行っています。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss