お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

クライアントと信頼関係を結ぶための心構え

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1377日目

 

 

 

明日2019年9月22日日曜日に

岩倉市総合体育文化センター多目的ホールで

2019年全日本ジュニアヨーヨー選手権が

行なわれます。

 

2019年全日本ジュニアヨーヨー選手権大会 – 2019 JAPAN JUNIOR YO-YO CONTEST

 

 

 

昨年、子供に連れられて

しぶしぶ観戦に行った

この大会で度肝を抜かれて

私もヨーヨーの世界に

足を踏み入れました(笑)

 

 

 

実は日本は競技レベルが高く、

高校生と言えども

世界レベルの選手もいます。

 

 

 

このレベルの競技が

タダで見られるのは

お得としか言いようがありません。

 

 

 

だまされたと思って

是非一度でいいので

見に来てください。

 

 

 

めっちゃ楽しめますよ~

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

昨日、チームビルディングの

グループコンサルと上級講座に

参加してきました。

 

 

 

 

上級講座では受講生の誰かが

コンサル役とクライアント役になって、

実際にコンサルティングを行ないます。

 

 

 

 

オブザーブしていた他のメンバーが

そこに対してフィードバックを行ないます。

 

 

 

 

実は、この場を私は

楽しみにしていました。

 

 

 

 

自分のコンサル力を測る場というのは

あまりないわけです。

 

 

 

 

今まで自分がやってきたことが

正しかったのかどうか、

 

自分のコンサル力がどの程度なのか、

 

他の人と比べることによってしか

測ることができません。

 

 

 

 

 

 

 

で、実際に体験してみた結果、

自分で言うのもなんですが、

私のコンサルレベルはそこそこ高い

ということが分かりました(笑)

 

 

 

 

コンサルティングで一番大切なことは、

 

 

本人も気づいていない

相手の真のお困りごとを見抜くこと

 

 

です。

 

 

 

 

以前に私の師匠の

和仁達也氏の盟友である

 

歯科医院特化コンサルタント

丹羽浩之氏が

 

 

月30万円で契約できるコンサルタントと

そうではないコンサルタントの

決定的な違いは

センターピンを見抜けるかどうか

とおっしゃっていました。

 

 

 

それ以来、ずっと

センターピンを見抜く方法を

追求しています。

 

 

 

相手が口にする表面的な悩みは、

本質的な悩みではないことが多いのです。

 

 

 

ですから、

ヒアリングすることにより

相手の本質的な悩みを見抜くわけです。

 

 

 

私と契約したクライアントさんたちの

真の悩みは

 

「経営」について相談できる相手がいなかった。

 

とか

 

本音で経営について相談できる相手がいなかった。

 

とかという人もいます。

 

 

 

 

彼女らと契約できた最大の理由は、

そうした真の悩みに寄り添う姿勢だったから

だと私は思っています。

 

 

 

 

つまり、和仁先生の言葉を借りれば

 

相手のお困りごと目線

 

だったわけです。

 

 

 

 

クライアントは

キャッシュフローコーチや

チームビルディングを買いたい

わけではありません。

 

 

 

そうではなく、それによって

自分の悩みが解決されることを望んでいます。

 

 

 

自分の悩みが解決されるのであれば、

それがキャッシュフローコーチであろうと

チームビルディングコンサルタントであろうと

士業であろうと関係ないのです。

 

 

 

 

ですから、カリキュラム目線ではなく

あくまでも相手のお困りごと目線

でなければ信頼関係も結べませんし、

契約も長くは続きません。

 

 

 

 

クライアントと

信頼関係を結び、

 

クライアントに

長く伴走型支援を行なうには

 

 

1.相手の真のお困りごとを見抜くこと

2.相手のお困りごと目線で過不足なくコンテンツを提供すること

 

 

の2つが必要なのです。

 

 

 

過剰にコンテンツを提供することも

相手にとっては迷惑な話です。

 

 

 

過不足なく、必要な分だけ

相手の負担が最小限で済むように

提供することが必要なのです。

 

 

 

だから、躊躇なく

私の商品はあなたには必要ないと思います。

と言えることが大切なのです。

 

 

 

 

メンタルモデル(考え方)が

 

自分の持っているコンテンツを売りたい

コンテンツを売って自分が儲かりたい

 

では、契約はできません。

 

 

 

あくまでも、

相手に寄り添う姿勢が大切なのです。

 

 

 

だから私のカンパニースピリッツ

(仕事をする上でのこだわり)は

 

 

真の悩みに寄り添い、

安心を与えるコンサルティング

 

 

なのです。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss