お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

自己受容が幸せの秘訣です

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1880日目

 

 

 

 

今日、2021年2月6日のテレビ愛知の番組に

長男が出演した・・・はず(爆)

 

 

 

 

地元再発見情報バラエティー お宝ちゃん
テレビ愛知「地元再発見情報バラエティー お宝ちゃん」

アーカイブの写真に写っている

紺色のTシャツが我が家の長男です。

 

 

 

ちょうど仕事と重なっていて

まだ見ていません。

 

 

 

無事に放映されたのだろうか・・・

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

先日、あるうつ病患者と

話す機会がありました。

 

 

 

 

仕事に追われ、うつ病を発症。

 

 

 

 

仕事を辞めて治療に専念し

回復して就職したが、

 

結局うつ病を再発して

再就職した会社を辞めた。

 

 

 

今はトレーダーで

生計を立てている

 

ということでした。

 

 

 

 

そんな自分を今では

受け入れることができている

ということでした。

 

 

 

 

この方は

自己受容

ができたため、

今病状が安定しているのだと思います。

 

 

 

 

ちょうど2021年2月1日

中日新聞朝刊に

「過労死防止は教室から」

という記事が載っていました。

 

 

 

 

過労死防止は教室から 遺族ら講師に啓発授業広がる
命を犠牲にしてまで働かないよう、過労死した人の遺族らが中学・高校や大学などで自分の体験を話す啓発授業が広がっている。働く際に必要な法律…

 

 

 

過労の問題は、

逃げ場がないと本人が思い込んでいることによる

と私は思っています。

 

 

 

 

NOと言えないわけです。

 

 

 

 

それは、学歴がよい人や

有名企業に就職した人に多いのではないかと

私は思っています。

 

 

 

彼ら彼女らのプライドが邪魔をして

NOと言えない、逃げられない。

 

 

 

こうしたことが過労の問題を起こしています。

 

 

 

すでに学歴の時代は終わっていますが、

それでもなお学歴信望者が多いのも事実です。

 

 

 

学歴や職歴にこだわって、

自己受容できていない人が

一番ヤバいのです。

 

 

 

 

逃げる勇気

NOと言う勇気

つまらないプライドを捨てる勇気

さえ持てれば、

過労の問題は少なくなります。

 

 

 

 

今の生き方に固執して、

柔軟性を失う生き方が一番危ない。

 

 

 

 

学歴や職歴の良い人は

そのレールから外れる生き方を

受け入れることができない人が

多いように私は感じています。

 

 

 

 

私の友人でも

そういう人が数人います。

 

 

 

 

冒頭のうつ病患者の方も、

実は学歴優秀な方でした。

 

 

 

そうした方が、

普通に勤めない生活を

受け入れるのは大変だったと思います。

 

 

 

しかし、

このままの自分でいいんだ

と受け入れることができている

今の状態であればきっと大丈夫だと

私は思っています。

 

 

 

 

自己受容できるかどうかが

あなたの幸せを決めます。

 

 

 

あなたがあなたらしく生活されることを

私は応援しています。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss