毎日ブログ生活1856日目
昨日は家族との時間を楽しみました。
日曜祝日と積極的に休みを取りました。
自宅兼事務所だった頃は
仕事とプライベートの区別がつきにくく、
ずっとダラダラ仕事をしていました。
現在は明確にオンとオフを
切り替えられるようになったので、
オフの時はきちんとオフに
することができるようになりました。
昨年のテーマの一つが
仕事と家庭の分離
でしたので、
効果が出ていると思います^^
閑話休題
ある方と話していた時に
仕事が遅い部下の話になりました。
よくよく話を聞くと、仕事が遅いというわけではなく、
部下がさらに部下に仕事を回している時間が無駄に見える
ということでした。
正直に言えば、
1人で仕事をするのが一番効率がいいです。
なぜならば、
コミュニケーションコストが
かからないからです。
部下に指示命令するということは、
その時間はコミュニケーションを取っている
ということになります。
コミュニケーションを取っている時間は
お互いに実務ができません。
時間=コストです。
社長が部下に任せるよりも
自分でやった方が早いと思うのは
ひとえにこのコミュニケーションコストによるものです。
もし、成果を最短で出したいのであれば、
1人でやった方がいいです。
しかし、組織やチームで成果を出したい場合は
コミュニケーションコストを支払う必要があります。
つまり、
効率が悪そうに見えることでも
我慢する必要があります。
だからこそ、人を雇って事業を進める場合には、
より高い単価設定が必要なわけです。
(もちろん、社会保険料などの
雇用に付随する費用の回収も必要です)
高い値段をつける必要があるのは、
コミュニケーションコストなどの
一見すると無駄に見えるコストまでを見込んで
見積もりをしなければならないからです。
われわれはこのコミュニケーションコストを
過小評価しがちです。
ということは常に頭に入れておきたいものです^^
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |