お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

社労士の開業で物理的に必要なもの、情報、知識など

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1833日目

 

 

 

妻とけんかして鬱です。

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

ある方から

 

社労士で開業するのに

何を準備すればいいか

 

と聞かれました。

 

 

 

昨日のブログでは

マインドセットの話をしましたが、

本日は物理的に必要なものや

知識をまとめてみようと思います。

 

 

 

辞めることが難しいこともあるからこそ開業準備は入念に。 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活1832日目 昨日は切れ目なく予定が入っており、 結構大変でした。 閑話休題 ある方から 社労士で開業するのに 何を準備すればいいか と聞かれました。 この問いはある意味正解で ある意味間違っています。 開業準備に何をすればいい という問いは、 すること、つまりDoに 着目しています。 たしかにDoの部分も重要ですが、 それ以上にBe、つまり どうありたいのか のほうがもっと大切です

 

 

 

 

携帯電話とパソコンとプリンター。

・・・以上。

 

 

 

いやマジで。

 

 

 

最低限それがあれば十分です。

 

 

 

 

まーだからこそ

簡単に開業して

失敗するんでしょうけどね。

 

 

 

物理的に必要な設備はそのぐらいです。

 

 

 

はっきり言いますが、

開業初期でまだ自分がどの道に行くのか

定かではない場合、事務所は不要です。

 

 

 

自宅で十分です。

 

 

 

というか自宅で開業してください。

 

 

 

開業初期に事務所が必要なのは

ビジョンややりたいことが確定していて

それを達成するのに人を採用することが

どうしても必要で、

すでに人を採用することを

確定している場合に限ります。

 

 

 

 

それ以上に営業活動と

知識習得が重要です。

 

 

 

営業活動にはとりあえず名刺ですね。

 

 

 

それと、web営業活動のためにTwitterですかね。

 

 

 

できればブログがいいですけれど、

まずはTwitterで十分ですね。

 

 

 

HPを作るのはもっと後で大丈夫です。

 

 

 

 

知識は業務の知識と

経営の知識の両方が必要です。

 

 

 

 

で、業務の知識

(特に社労士事務所の業務管理)

のほうは

ぶっちゃけこの教材買うのを

強くお勧めします。

 

 

 

 

社労士開業実務スピード習得講座

 

 

 

社労士事務所の運営の仕方、

何を勉強すればよいのか、

教材資料は何をそろえればいいのか、

などなど、

まあ破格の内容です。

 

 

 

ぶっちゃけ、

10万円でも安いと思われる内容です。

 

それが1万5千円程度ですから、

本当に激安だと私は思います。

 

 

 

 

開業初期に社楽会を知ることができて

私は幸運だったと思っています。

 

 

 

 

ちなみに運営している穂浪先生は

愛媛で開業していらっしゃいますが、

もともとは名古屋の出身の方です。

 

 

 

リアルでも何度も

会わせていただいており、

開業初期には本当に親身になって

いろいろ教えてくださいました。

 

 

 

感謝してもしきれないほど

お世話になった先生です。

 

 

 

 

そして経営の知識は・・・

いろいろありますが、

とりあえずランチェスター経営の

弱者の戦略は知っておいた方がよい

と私は思います。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss