お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

人材育成のベースをアドラー心理学にしよう

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1821日目

 

 

 

昨日はキャッシュフローコーチ

名古屋地域勉強会と忘年会でした。

 

 

とはいっても、

結局ZOOM開催となりました。

 

 

 

今年は1月と2月にリアルで

勉強会を開催して以降、

ずっとZOOM開催です。

 

 

 

やっぱり本当はリアルで

仲間に会いたいなぁ~

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

昨日の勉強会のテーマは

人材育成でした。

 

 

 

講師はキャッシュフローコーチ

仲間の明石さんがつとめました。

 

 

 

明石さんは某外資系保険会社で

支社長まで勤められた方です。

 

 

 

 

明石さんは今から10年前、

部下の育成に悩んでたとりついた先が

なんとアドラー心理学だったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学は

現在世に出回っている

多くの自己啓発本の祖

となっている考え方です。

 

 

 

 

タテの関係ではなく

ヨコの関係で組織の人間関係を構築し、

 

新人に他社貢献を促すことにより

共同体感覚(≒帰属意識)を

早期に持たせることが

 

新人育成では重要だという話でした。

 

 

 

 

私も「嫌われる勇気」を

初めて読んだ時の衝撃を

今でも覚えています。

 

 

 

 

しかし、それをそのまま

人材育成に生かそうという発想が

私にはありませんでした。

 

 

 

思えば

チームビルディング

コンサルタント養成講座でも

嫌われる勇気の話は出てきましたが、

 

人材育成の視点で

受け取ることができませんでした。

 

 

 

 

ヨコの関係で

人間関係を構築することが

非常に重要です。

 

 

 

この関係性は、

チームビルディングの

基盤です。

 

 

 

チームビルディングは

人材力×組織力×関係力

なので、

 

人と人は違うことを認めること、

目的目標、ビジョンそしてルールを共有すること、

最後にヨコの関係で人間関係を構築すること、

 

これらが重要です。

 

 

 

そして、ヨコの関係をはぐくむには

怒る、叱る、ほめるを捨てて、

勇気づけ(≒承認)が必要です。

 

 

 

あなたのおかげで助かったよ。

 

ありがとう。

 

こうした言葉が重要です。

 

 

 

 

アドラー心理学は

1つのブログ記事だけでは

とてもじゃないですが説明しきれません。

 

 

 

嫌われる勇気を読まれることを

強くお勧めします。

 

 

 

人生で1冊しか本が読めないとしたら

と聞かれたら迷わず選ぶ1冊です。

 

 

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss