毎日ブログ生活1791日目
引っ越し疲れがひどかったですが
少し回復してきました^^
何気に週1回行っている
キックボクシングジムが
よいような気がします。
仕事などの疲れと
スポーツの疲れは違いますね。
おかげで少しスッキリしました。
閑話休題
事業が大きくなってくると
お金の動きが見えなくなってきます。
ある経営者の方が
そんなことをおっしゃっていました。
実は私自身も
売り上げが600万円を超えたあたりから
ストレスを感じるようになってきました。
お金の動きが自分の頭の中で
処理・整理しきれなくなっていました。
売上≒粗利であり、
固定費と売上だけを管理できれば
お金の動きを管理できるはずの
私ですら分からなくなっていたわけですから、
売掛買掛が発生する会社の場合は
余計にお金の動きがわからないはずです。
そんな頃に自分自身が
キャッシュフローコーチの
同期にお願いして
有料でコンサルを受け始めました。
今では月1回妻と2人で
彼の事務所に伺って
定期的にコンサルを受けています。
キャッシュフローコーチが扱う
キャッシュフロー計画表
(またはワンシートマネープラン)
というエクセルの表があります。
これは、毎月の売上から経費を引いた利益、
そして、その後利益から出ていくお金を
一覧表にしたものです。
私がコンサルで使う
お金のブロックパズル図の
月次のものを連続させたような表になります。
キャッシュフロー計画表に
毎月の予定と実績を
入力していくと、
1年~2年先までの
現金残高の増減傾向と、
減少傾向にある場合の
キャッシュアウトする
であろう時期がわかります。
これを作成すると
現金残高の傾向がわかるため、
このまま経営しても大丈夫だと
分かります。
あるいはこのまま行ったら
〇月にはお金が尽きて
まずいことになる
ということもはっきりわかります。
きちんとお金の流れが
把握できるようになると
お金に関するストレスが
7割なくなります。
ストレスが減った分だけ
本業に力を入れることが
できるようになります。
私もこのコンサルを受け始めてから
お金に関するストレスがかなり減りました。
一度体感してもらうと
その威力がよくわかると思います。
自社のお金の流れをしっかり
把握していきましょう。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |