お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

求人したければビジョンを示そう

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毎日ブログ生活1790日目

 

 

 

昨日は外出のために

1日事務所を閉めていましたm(_ _)m

 

 

 

来ていただくのは

基本的にウエルカムなのですが、

 

事務所にいない場合も多いので

連絡してから来ていただけると

確実にご案内できます^^

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

求人したいのだが

何を書けばいいのか

 

という相談をよく受けます。

 

 

 

一言でいえば

求職者がその会社に入ったらどうなるのか

を書けばよいと

私は思っています。

 

 

 

 

具体的に求人に

書いたほうが良いのは

 

 

1.会社のミッションビジョン(目的目標)

2.入社後のキャリア

3.実際の仕事の様子

 

 

です。

 

 

(労働条件なども当然書く必要がありますが、

それは当たり前の話なので省略)

 

 

 

 

そもそも会社が

何を目指しているのか、

 

入社したら

1年後3年後5年後10年後に

自分はどうなるのか、

 

実際に入社したら

どんな風に仕事をするのか

 

朝から夜まで1日

どのように仕事をするのか、

 

1週間はどんな感じか、

1か月はどんな感じか、

1年はどんな感じか、

 

 

こうしたことが書ければ、

求職者はその会社に入った後に

具体的にどのように仕事をして

どのようにキャリアを積めるのかを

想像することができます。

 

 

 

 

この

イメージできる

ことが非常に重要です。

 

 

 

具体的にその会社で

働いている様子が

目に浮かぶように表現するわけです。

 

 

 

 

 

 

会社の目指すところと

求職者が目指す姿が

重なるところ

=共有ビジョン

 

 

が多ければ多いほど

その人が応募する可能性が高くなります。

 

 

 

 

 

 

会社のビジョンと

求職者のビジョンの重なりが

大きくなればなるほど

採用後に定着してくれる

可能性も高くなります。

 

 

 

 

ちなみに、嘘はいけません。

 

 

 

入社後に事前に聞いていた話と

実態が大きく異なる場合、

それは失望に変わり離職を招きます。

 

 

 

採用コストが

かかっているわけですから、

入社させるだけではなく、

入社後にいかに定着してもらうか

が重要なわけです。

 

 

 

 

だまして入社させても

お互いにいいことは何もありません。

 

 

 

もし会社に

ミッションビジョンがなく、

労働条件だけで人を取ったなら、

 

やりがいが見いだせずに

労働条件に不満ばかり言う

従業員が増えるでしょう。

 

 

 

顧客にしても社員にしても

人を集めようとしたら

ミッションビジョンが必要なのです。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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