お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

どこに投資するかはお金を生む場所によって決めましょう

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1758日目

 

 

 

昨日、移転初日は

さっそく来客2名でした。

 

 

 

もう1名は写真撮り忘れましたm(_ _)m

 

 

 

てっきり岩倉方面に用事があって

そのついでにいらっしゃるのかと思ったら

お二人とも別方面に行ってから

わざわざ岩倉までお越しくださいました。

 

 

 

電報や花や祝儀もいただき、

大変恐縮です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援していただいている方のためにも

今後がんばって活動していきたいと思います^^

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

今回の移転に関して、

今までやってこなかった

設備投資を

かなり行いました。

 

 

 

パソコン2台、

プリンター2台、

高機能スキャナー1台、

最新高機能NAS1セット、

その他パソコン周辺機器、

 

机2台、長机4台、

会議用いす8脚

ホワイトボード

ロールスクリーン、ラック

などなど。

 

 

 

かなり投資しました。

 

 

 

さらに言えば、

私と事務をやってくれている妻の

事務用の椅子です。

 

 

 

中古でも1脚6~8万円の椅子を

買っています。

 

 

 

新品を定価で買ったら

妻の椅子は10万円オーバー、

私の椅子は20万円オーバーです。

 

 

↑私の椅子。定価23万円ぐらいです。

 

 

↑妻の椅子。定価13万円ぐらいのはず。

 

 

 

椅子にこれだけの

お金をかけることは

普通の人には

考えられないと思います。

 

 

 

ただ、我々はこの

事務によってお金を生んでいます。

 

 

 

事務の生産性を上げるために

疲れにくい椅子が欲しいと

前から思っていました。

 

 

 

何気にそろえた

長机や会議用椅子も

国産メーカーの

良品の中古です。

 

 

こちらも新品を定価で買ったら

1つにつき数万円します。

 

 

 

来ていただいた方に

少しでも快適に過ごしていただこうと

決定しました。

 

 

 

 

製造業の社長から

椅子にそんなにお金かけたくない

と言われましたが、

 

社長もいい工具にはお金かけるでしょ?

と伝えたら納得されていました(笑)

 

 

 

 

 

投資する場所は

どこでお金を生んでいるのか

 

によって違います。

 

 

 

投資するべきところ、

投資を抑えるべきところ、

消費としてやむを得ないところ、

浪費を抑えるようにするところ、

きちんと判断していきましょう。

 

 

 

それにしても、やはり

士業・コンサル業は

設備投資少なくて済みますね。

 

 

 

これが製造業や飲食業だったら

桁が1つ違いますからね。

 

 

 

逆に、だからこそ

投資をけちる士業が多いのかなと

思います。

 

 

 

かけるべき投資に

お金をかけないと、

生産性や品質が下がって

儲けられません。

 

 

 

仕入れ(学び)もけちって

設備投資もけちっているなら

そんな士業は

そりゃ儲からんわなwww

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss