毎日ブログ生活1751日目
新しい事務所に
ホワイトボードが入り、
オフィスチェアが入りました。
机などは10月1日に届きます。
少しずつ事務所の体裁が
整いつつあります^^
閑話休題
ある経営者の話です。
最近雇った営業が
クライアントに向けて
経営者の想いを
語ってくれている
ということでした。
通常、入ったばかりの社員と言うのは
経営者の想い(≒経営理念)が
浸透していないものです。
浸透していなければ
当然他の人に対して
代弁することなどできません。
どうして短期間で
経営者の想いが社員に
浸透したのでしょうか。
話を聞くと、
一言で言えば
をしていたからのようです。
それは以下の通りのものです。
社員が社長に対して
と伝えます。
それに対して社長は、
たしかにそういう考え方も
できると思うけど、
俺はこう思う。
なぜならば・・・
と返します。
これに対して社員は、
社長はそう思うんですね。
しかし、私はこう思うんです。
なぜならば・・・
と答えます。
この、ある出来事に対して
どう思うかという
価値観の違いに関して
ディスカッションするわけです。
ある出来事を、Aと受け止めるには
その背後に価値観や背景があります。
この価値観や背景を共有するには
できごとへの対応の仕方を通じて
考え方の違いをディスカッションするのが
良いわけです。
この対話のことを
と言います。
このダイアログが進めば進むほど、
理念の浸透が行われます。
今回のケースだと、
社長と社員の関係性が少し特殊なので
かなり早い段階でダイアログが進んだ
と考えられますが、
それにしてもこのケースは凄かったです。
きっと、社長の価値観を早く知りたいと
思った社員さんがすごいのだと思います。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |