お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

歯磨き嫌いな次男が自ら歯磨きに行った理由は?

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1366日目

 

 

 

大相撲が始まっていますが

白鵬が骨折で休場ですね。

 

 

 

若手の貴景勝と朝乃山が

がんばっているようです。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

うちの次男は

歯磨きが嫌いです。

 

 

 

歯を磨けと言っても

なかなか磨きに行きません。

 

 

 

あまりにも頑なに磨かないので

先日ついに手が出てしまいました。

 

 

 

これではいけないと思い、

対応を変えてみたところ、

前よりすんなり

歯を磨きに行くようになりました。

 

 

 

どうしたのかというと、

歯磨き楽しいよ作戦

でした(笑)

 

 

 

一緒に歯磨きに行こう♪

 

と楽しそうに誘い、

一緒に歯磨きに行きます。

 

 

 

次男は

 

歯磨き粉が嫌い

 

というのですが、

 

 

私は

 

 

そうか~

歯磨き粉嫌いなのか~

おうむ返しフィードバック承認

 

でも、歯磨き粉使うと

口の中がさっぱりするから

お父さんは好きだな~

自分の価値観や背景を伝える

 

 

と応じました。

 

 

 

すると、歯磨き粉を

少しだけつけました!!

 

 

 

これは大きな進歩です。

 

 

 

一緒に楽しく歯を磨きました。

 

 

 

 

歯磨きのイラスト

 

 

 

 

このやり取りが

対話と呼ばれるものです。

 

 

 

 

この件でつくづく思ったのは、

やはり北風と太陽では太陽だな

ということです。

 

 

 

そして、

対話で導こうとすると

時間と忍耐が必要

ということです。

 

 

 

北風と太陽の童話に出てくる

太陽の方法は、

ねばり強く対話を行なう方法です。

 

 

 

 

対話を繰り返して

モチベーションを上げて

行動を持続させるには

とにかく時間がかかります

 

 

 

手間もかかります。

 

 

 

当然コストもかかります

 

 

 

今までの経営のコミュニケーションは

手間もコストも最小限にするために

効率よく情報を伝達する方法でした。

 

 

 

つまりそれは、

指示命令強制です。

 

 

 

しかし、これからの時代は

それでは従業員は動きません。

 

 

 

なぜ?の部分がなければ

動けないのが人間です。

 

 

 

今の特に若い人たちは

自分が納得すれば動きますが、

納得できなければ動きません。

 

 

 

ですから、対話を繰り返して

自ら気付いて自ら行動してもらう

わけです。

 

 

 

この対話の技法

コーチングと言います。

 

 

 

これからの

リーダー・経営者は、

対話する力、つまり、

コーチングの力が

必要とされています。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss