毎日ブログ生活1667日目
旅行で買ってきた
線香をたいてみました。
今までだったら
絶対に買っていないでしょう(笑)
新しいことに挑戦することを
意識しているからこその購入でした。
今までやったことのない事を
積極的にやるようにしています。
で、香りは良いのですが、
思ったよりも早く
燃え尽きてしまいます^^;
うーん、もう少し香りを楽しみたい。
こういうものなのでしょうか・・・
閑話休題
先日、ある勉強会で知り合った
経営者の事業の話です。
ある資本集約型の商売です。
(念のために業種は伏せます)
この業界では
なかなか変わっていて、
女性をターゲットに絞って
営業されているそうです。
そんな中、
女性ターゲットだったのを転換して、
今までとは違うサービスを
投入しようとされていました。
そのためには更なる
設備投資が必要だという事でした。
せっかく女性ターゲットで
業界の中では差別化を図っているのに
大丈夫かなと思って聞いていると、
実は、女性専門でやっているけれども
その新しくやろうとしているサービスを
望んで来店する顧客が圧倒的に多い
ということでした。
なるほど。
マーケットインの考え方です。
事業展開には
通常2つのパターンがあります。
プロダクトアウトと
マーケットインです。
プロダクトアウト
というのは、
自分が提供できる商品サービスを
どのように売ろうか
という視点での事業展開です。
自分が提供できる
商品サービスありきで
商売を組み立てます。
マーケットイン
というのは、
市場(顧客)が何を求めているのか
そのニーズをくみ取って
商品サービスを開発する事業展開です。
ビジネスモデルキャンバスだと、
左側(提供価値、キーリソース、
キーアクティビティ、キーパートナー、コスト構造)
を中心に考えるのがプロダクトアウトで、
右側(顧客セグメント、提供価値、
チャネル、顧客との関係、収益の流れ)
を中心に考えるのがマーケットインです。
モノがない時代は
プロダクトアウトでうまくいきました。
作れば売れるという時代です。
しかし、
今は物があふれています。
ですから、
今の時代はマーケットインのほうが
うまくいくと言われています。
この経営者は顧客の声(ニーズ)を
拾った結果、新しいサービスのために
設備投資をすると決めました。
こうした商売の仕方は
上手くいくと私は思います。
私が一時期
「社長のお困りごと取材」
をしていたのも、
見込み客(≒経営者)が
どのような悩みを抱えているのか
その一次情報を拾うためでした。
この活動が結果的に
コンサルの営業になっていたのですが、
非常に勉強になりました。
あなたも今のクライアントや
見込み客が何に悩んでいるのか
ヒアリングしてみてはいかがでしょうか。
それではまた明日~
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