毎日ブログ生活1609日目
自粛自粛で子供たちも退屈そうです・・・
閑話休題
こんな機会なので、
昔読んだ本とかを
読み返しています。
先日はハイパワーマーケティングに
久しぶりに目を通しました。
マーケティングといったら
この本が真っ先に浮かぶぐらい
非常に有名な本です。
世界ナンバー1マーケッターの
ジェイエイブラハムによる
マーケティング本の金字塔です。
ジェイによると、
の公式が成り立ち、
この各要素を増やしていくことによって
売上の増大をはかることができる
ということです。
で、マーケティングというと、
「金もうけ」とか「集客」とか、
そういう要素が非常に目につくわけです。
私も一経営者として
そういう要素に目が行きます。
実際に、この本を
初めて読んだときには
ダイレクトレスポンスマーケティング
の内容を初めて知って
衝撃を受けた記憶があります。
初めて読んだ時から
約7~8年経った今見返すと、
この本の真の教えは
別のところにある
と気づかされます。
この本の真の教えとは
です。
卓越の戦略というのは、
自分のことよりも
相手のことを優先して考える
ということです。
言葉で説明することが
簡単ではないのですが、
売上を上げるには
売上(自分)ではなく
相手のことを
第一に考えて接せよ
という内容が出てきます。
相手のことを考えて
相手の立場になって
相手にとって最善の選択肢を
提供せよ
ということです。
クライアントを
真の友人のように扱え
ということです。
また、
一度顧客になったクライアントは
あなたの庇護下に入った人なので、
守ってあげなさい
ということです。
詳しくは是非
ハイパワーマーケティングを
読んでいただきたいです。
実は先日、あるコンサル契約を
こちらからお断りすることにしました。
いろいろ悩みましたが、
コロナのこの状況下で考えると
コンサルを続けることが
このクライアントにとって
最善ではないと判断してのことです。
(いろいろ理由はあるのですが、
守秘義務等の関係で省略。)
とくに、私の場合、
真の悩みに寄り添い
安心を与えるコンサルティング
をカンパニースピリッツ
(こだわり)としているので、
岩田のコンサルを受けて
安心が得られる
とクライアントが
思わないのであれば、
あまり意味がないなと思いました。
月に十数万のコンサル報酬がなくなるので、
自分の収益的にはかなり痛いですが、
それよりかは、
コロナで少しでも支出を抑えたい
という相手の気持ちを叶える方が
相手の安心感につながると判断しました。
また、実は5月以降
一部の元々値引しているクライアントを除く
ほぼすべてのクライアントに対して
一部報酬を返上することにしました。
これは、私自身も
クライアントとともに
コロナと戦う決意を示すと共に、
クライアントを守り抜く覚悟を
伝えたかったためです。
これらを総合すると、
実は年商ベースで
数百万円失っています。
今年の夏以降に計画していた
事業計画もおそらく
変更を余儀なくされるでしょう。
しかし、もっと苦しんでいる
クライアントもいますので、
私の苦しみや不安は
まだまだマシなのでしょう。
失った売上は、
また稼げばいい。
今はクライアントと
痛みを分かち合い、
一緒に乗り越えて行こうと
あらためて思います。
それではまた明日~
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