お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

独裁者岩田の妄想

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1594日目

 

 

 

 

昨日は家族で小牧山を散策し、

ほっかほか亭の

すみっこぐらし弁当を食べてきました。

 

 

 

すみっコぐらしべんとう|ほっかほっか亭

 

 

 

子供が

すみっこぐらしのタンブラーが

欲しかったらしいです。

 

 

 

これぐらいの

楽しみは必要ですね。

 

 

 

 

 

 

ほっかほか亭に行く途中に

車の行列ができていて、

何かなと思ったら、

 

ケンタッキーフライドチキンの

ドライブスルー待ちの列でした。

 

 

 

みんな、考えることは一緒ですね。

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

さて、今回のコロナ騒動ですが、

今日はちょっとした

妄想をしてみたいと思います。

 

 

 

(書くことがないとも言う)

 

 

 

今の日本では

行政による私権への介入が

なかなかできないことになっているので、

土台無理な話なのですが、

ちょっと妄想にお付き合いください。

 

 

 

 

私が日本国の独裁者だったらこうした

という妄想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、中国でコロナが出た段階で

日本国を閉鎖していました。

 

 

 

 

鎖国です。

 

 

 

 

そして、宿泊業、観光業や、

これに関連して影響を受ける業種に

関わる人に対して

 

ベーシックインカム

(所得補償)を行ない、

会社としての休業補償を免除します。

 

 

 

そして、

宿泊業、観光業に対する

賃料および返済の

モラトリアム(返済猶予)を

実施します。

 

 

 

 

財源に関しては、

宿泊業、観光業以外の

全業種、全国民から

臨時の税金を徴収します。

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

要するに、

食料を調達するための食費と、

家賃と、返済を保障すれば

なんとかなるんじゃないか

ということです。

 

 

 

今、企業で困っているのは

人件費、家賃、返済です。

 

 

 

休業させても給料の6割会社が

保証しなければならないし、

 

家賃は待ってくれないし、

 

返済も待ってくれません。

 

 

 

 

家賃を止めるためには、

大家の借金を止めないと

大家も家賃交渉に

応じるわけにはいきません。

 

 

 

 

給料の保障と

家賃・返済を

止めることができれば

 

多くの会社は

生き残ることができます。

 

 

 

 

休業補償に関しては、

現在雇用調整助成金の

増額を検討しているようですが、

 

ぶっちゃけ手続が複雑すぎるので、

そんなことやるぐらいなら

会社の保障義務を免除して、

 

10万円の給付金に

上乗せして払った方が

よっぽどいいです。

 

 

 

社会保険料も免除です。

 

 

 

そうすれば、会社は

従業員を抱えたまま

生き残ることができます。

 

 

 

 

あとの大きな負担は

家賃・返済です。

 

 

 

 

返済をストップすれば、

大家が家賃の交渉にも

応じやすくなります。

 

 

 

 

 

ということで、

 

休業補償の停止と

ベーシックインカム

(食費+水道光熱費)導入と

 

返済猶予+家賃交渉への応諾義務、

 

これをセットにすれば、

ギリギリみんな生き残れるはずです。

 

 

 

 

まあ、やった後の

増税が怖いですが、

 

今を生き延びるためには

やむを得ません。

 

 

 

 

こんな妄想してみました。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss