お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

資産形成は原理原則の中にしかありません

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1559日目

 

 

 

先日書いたインボイス制度の

ブログに、ある税理士から

クレームまがいの

コメントが来ました(笑)

 

 

 

インボイス制度で年商1000万円未満の免税業者は一掃されます | 女性社長のお悩み相談専門 キャッシュフローコーチ岩田健一
毎日ブログ生活1556日目 昨夜、長男と次男が ニンテンドースイッチを 巡って大ゲンカ。 次男は八つ当たりの末に泣き寝入り。 楽しんでもらうために サンタさんに頼んだのに、 ニンテンドースイッチのせいで しょっちゅうケンカしています。 いいかげん頭にきたので 取り上げて隠しました。 閑話休題 インボイス制度について書いて と言われて 昨日はその前提条件の消費税の説明をしました。 インボイスを理解す

 

 

 

ん~指摘されたことも

全部わかっていて

「脱完璧主義」で書いたのですが、

 

まあ、突っ込んでくる人は

どんなことにでも突っ込んできますね^^;

 

 

 

 

私自身も昔、

似たようなこと

(他人のあら捜し)

をやっていたので、

 

自業自得というか、

やったことが自分の身に

帰ってくるというか、

 

まあそんなもんだろうなと思いました。

 

 

 

 

ちょっと前だったら、

素直には受け止められて

いなかったかもしれません。

 

 

 

 

ちょっとは成長したかな。

 

 

 

 

 

アンチがいるということは

それ以上のファンがいる

 

 

ということで前向きに

受け止めたいと思います。

 

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

先日からお金絡みの話が続いており、

直近のブログでは

お金絡みの本を2冊紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開業前はファイナンシャルプランナー

(以下FP)になりたかったので、

お金関連の資格や本で勉強しまくっていました。

 

 

 

 

そんな中で今でも記憶に残っている本

というのは非常に限られます。

 

 

 

 

今日はせっかくなので

私が今でも覚えている

お金(資産形成)関係の本

を紹介したいと思います。

 

(コロナのせいであまり

出歩かなくなったため

ブログネタがない

わけではありませんwww)

 

 

 

 

ロバートキヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」

 

https://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%82%AD/dp/4480863303/

 

 

 

トマスJスタンリー「となりの億万長者」

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%84%84%E4%B8%87%E9%95%B7%E8%80%85%E2%80%95%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%82%92%E7%94%9F%E3%82%807%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BBJ-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4152081082

 

 

 

 

 

橘玲「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」

 

 

 

 

 

他にもいろいろ読みましたが、

原理原則はこの3冊に凝縮されています。

(ただし、金持ち父さんシリーズは

5冊よむことをお勧めします。)

 

 

 

 

 

資産とはあなたのポケットに

お金を運んでくれるもの

 

負債とはあなたのポケットから

お金を奪っていくもの

 

 

 

 

 

収入よりはるかに

低い支出で生活する。

 

世間体を気にしない。

 

親からの援助を受けず、

子供も自立させる。

 

 

 

 

 

 

資産=(収入ー支出)×利回り

 

制度の構造的なゆがみを利用する

 

 

 

 

 

 

 

基本的なことなのですが、

意外と述べられていることが少ない。

 

 

 

 

結局資産形成に近道はなく、

原理原則を継続することが

大切だと教えてくれます。

 

 

 

 

事業主の場合、

資金調達→投資→回収→調達→・・・

というサイクルの中で、

 

より大きいリターンが

得られる可能性が高いのであれば

 

一時的に支出をあげても

結果的に収入が

増えるのでOKです。

 

 

 

 

収入ー支出=貯金を最大化して、

その貯金をさらに投資して回収する

というサイクルが重要です。

 

 

 

 

また、自己投資や自分の事業ではない投資

(株式投資や金融機関投資)を行なうなら、

 

市場全体(インデックス)を

できるだけコストをかけずに

(手数料や税金を最小化して)買うことが重要です。

 

 

 

 

資産形成に一発逆転はなく、

国が公に作った制度のゆがみを

出来るだけ利用しながら、

地道に行なうということが

原理原則となります。

 

 

 

 

一発逆転劇のような話は

たまたまその人に

その時その場所で起こっただけで

再現性のあるものはありません。

 

 

 

 

 

これらの本の考え方が

私のお金に対する考え方の

根幹をなしています。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss